人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバを再起動するとPC上のサーバのショートカットが開かない。
サーバ上のフォルダやファイルのショートカットを、クライアントPCのデスクトップに貼りつけています。
当然ですがPCのショートカットを開けば目的のファイルが開きます。

ここでサーバを再起動すると、ショートカットで開こうとしても、フォルダやファイルが見つからず、数十分経過しても開けません。
サーバが完全に起動し、クライアントPCから[\\IP]等でサーバの適当なディレクトリが開ける状態でもです。
ただ、前記のように一旦サーバにアクセスしたり、PCを再起動すると、ショートカットからファイルが開けるようになります。
これは、何が原因でしょうか。

■環境
サーバ:Windows Server 2003。単にファイルの置き場所として使用
PC:Windows 7 Professional
ネットワークドライブは割り当てていない
サーバへのアクセスにユーザー認証はしていない
機器はすべて固定IP
配線だけでいえば、サーバとPCの間には非管理型のL2スイッチがあるだけ
他のサーバやスイッチ類は、PCから見てL2スイッチの先にある

●質問者: ggene
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あるぴにっくす
●34ポイント

記載情報からの推測だけど名前解決できてないだけでは・・・
乱暴だけど、固定IP運用ならIP直打ちのショートカット作って配布しちゃえば?

(WS2003をファイルサーバとしてだけ運用ってうらやましすぎ)

------------------------------
コメント欄のつもりで気軽にかいちゃいました。少し補足。
ショートカットはサーバ名で作ってるのかと思いますが、恐らくWG運用ではないでしょうか?
AD無し、DNS登録無しの運用ではないでしょうか? だとすると再起動時に名前解決できなくてショートカットが再利用できなっている可能性があるのではないかと思っての上記回答です(それ以外の可能性もある)。

ハブ経由してるだけでIP固定なら、IP直打ちでいつでもWS2003にたどり着けそうですが再起動するとPINGも通らない状況でしょうか? (だとしたら他の要因も考えないとだめかも)

追記の追記
WS2003サーバーをファイルサーバーにしてる時点でそう年に何回も再起動する必要があるとも思えない。(パッチ適用と施設の電源ダウンのときくらい)その何回かだけ対応すればいいのでは。ということでそのタイミングでショートカットを作り直しさせる運用で回避してはどうでしょう。


ggeneさんのコメント
詳しいご回答ありがとうございます。 環境に関してはほとんど仰る通りです。 WG運用で、AD無しですが、DNSの登録はあります。 DNSは固定IPを入力しています。DNSは別のセグメントで、場所的には部署から見てL3スイッチの先、会社の基幹NWの中にあります。 ショートカットですが、プロパティの"リンク先"は[\\192.168.100.1\gyoumu]のように、サーバーの固定IPとディレクトリ名になっています。 そのショートカット名は"業務フォルダ"等、それなりにわかりやすくしています。 サーバー再起動後、PINGは通ります。 WS2003サーバーですが、以前に部署内でADを運用しようと購入しましたが、 面倒だ、管理されたくないという従業員の猛反発に合い、単なるファイルの置き場所として稼働しています。 再起動の件も仰る通りですが、恥ずかしいのであまり突っ込まないでください(笑) ショートカットの作り直しをするなんて以っての他です(泣) 他の方のご回答にもありました「名前解決」。 私自身よく聞く言葉で、NWの事はよくわからないのですが、NW構築の際はあたりまえに必要な要素なのですね。 私のつたない説明で名前解決での対処で問題が解消できそうであれば、ご教示いただけると助かります。。。 従業員は何もしたくない、自分のPCで何もさせたくないという立場ですが、 仕組みや権限の中で、私がサーバー?にコマンドを打ったりすることは可能です。

あるぴにっくすさんのコメント
再起動後にファイル共有が見えないクライアントからサーバーにPingを打つとき、IPでPINGを打つと返ってくるようですが、サーバー名で打ったら返ってきますか? ここで返ってこないようなら名前解決に失敗している可能性高そうです。 固定IPということなのでHostsファイルを書き換えることで回避できる見込みはあるかもしれません。(DNSがあるのに名前解決できていないのも嫌な感じですが) 改めてちょっと調べてみたのですが・・・ http://qa.itmedia.co.jp/qa7228178.html MPっぽい質問は見つけましたが未解決で終わってますね(笑)。

ggeneさんのコメント
質問者です。 現状でサーバーを再起動する機会がなさそうですので、機会があればサーバー名でPingを打ってみます。 しかしながら、平時でもサーバー名でPingを打って帰ってきた記憶がないので、名前解決できていないことが原因なのかなと思います。

2 ● taroe
●33ポイント

1.IPベースでショートカットを作成する
2.WINSサーバーの複製をどこかに作る
3.LMHOSTSかHostsファイルに明示的にサーバー名とIPを書く

このあたりのどれかをすれば
表面上は解決可能。


ggeneさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 1.のショートカットについて。 ショートカットは、プロパティの"リンク先"は[\\192.168.100.1\gyoumu]のように、サーバーの固定IPとディレクトリ名になっています。 これは「IPベースでショートカット」とは異なるのでしょうか。 2.については詳しくので勉強してみます。 3.のHostsファイルへの記述ですが、まず自分のPCで試してみます。

3 ● kodairabase
●33ポイント

共有フォルダを "\\IPアドレス" で作成するとアクセス可能になると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=20316&forum=8


ggeneさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 「共有フォルダを "\\IPアドレス" で作成する」というのが今一つよくわかりません。 現状では、共有フォルダ名は"業務用"、"gyoumu"などの適当な名前です。 従いまして、ショートカットのプロパティも、ファイル名を指定して実行でも、 \\サーバの固定IP\共有フォルダ名 という記述です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ