人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

powerpoint2007でファイルが開けられません。

バージョンが古いからかと思ってよく見たのですが、powerpoint2007のインストールされたPCでpowerpoint2007のファイルなので、そうでもないようです。
試しに、ブランクで立ち上げて作業をし、そのまま保存をした後、すぐにそのファイルを開けようとしたら同じように開けられないという症状になりました。どういうことでしょうか。
ご存知の方がおられたらアドバイス頂けますでしょうか。
※エラーとしては「このファイルは読み取れません。このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です」と出ます。

●質問者: nana1101
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●70ポイント

http://www.openoffice.org/ja/

オープンオフィスで開いて保存すると よくなる場合があります。
ただし、逆にひどくなる場合もありますけどね。


きゃづみぃさんのコメント
オフィスで開けなくなってしまったWordのファイルが 開けるようになったことがあります。

nana1101さんのコメント
あ、すいません。書き方が悪かったのですが、1つのファイルを開けたいというのではなく、今後も作成しては開けていきたいので、バージョンが同じなのに開けないという理由が知りたかったのですが…

きゃづみぃさんのコメント
それは、ファイルが おかしいからです。 なんらかの原因で おかしくなってしまった恐れがあると思いますよ。 それとも どんなファイルも毎回 そうなっちゃうんでしょうか?

nana1101さんのコメント
そうですね。他のパソコンでは問題ないので、それはこのPCにインストールしたPowerPointが壊れている可能性があるということでしょうか。

きゃづみぃさんのコメント
インストールが うまくいってないということですか。

nana1101さんのコメント
一度インストールをし直してみます。有難うございます!

2 ● kodairabase
●50ポイント

それはPowerPointのファイルでは無いのだと思います。
確認してください。


nana1101さんのコメント
いえ、PowerPointのファイルでした。 PowerPointを立ち上げて作成し、ディスクトップに保存したものですが、拡張子がPPTXになると、ビットマップと御認識するようです。

3 ● あるぴにっくす
●300ポイント ベストアンサー

f:id:alpinix:20120111132740j:image
こういうこと? (文章で書いてある内容が再現できるかどうか試してみた)
(できれば、エラー画面をアップしてくれると話が早かったりする。画面があれば1秒で解決したかもしれない)


可能性としてはアプリケーションと拡張子(PPTX)の紐付けが誤ってしまっているということが考えられる。

f:id:alpinix:20120111131309j:image

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html
だとすればこの辺の操作で直るはず。

「ファイルを開けようとしたら」とか「そのまま保存」という動作が実際にどう操作しているのかが不明なので、もう少し詳しく(画面見えない回答者にも分かるように)書いてくれると助かる。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ