人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校教師が予備校にいて、良いのでしょうか。
私は関東の進学校に通う、高校2年生です。
冬休みに予備校で勉強していたら、高校の技術の先生が授業を受けていて、とても驚きました。
話しかけてみたら「僕は高校時代、歴史や古文がダメだったから、勉強しにきたんだよ」とアッケラカンというかんじ。
べたべたしてたわけではありませんが、たまに数人の生徒と小テストで競ったりして「いやー、高校生より頭悪いのに、教師ができちゃうんだよなぁ。へんだよねぇ、世の中」と頭をかいてたり。

うまく言葉で言い表せないのですが、
教育学部志望の私にとって、衝撃でした。
案の定、冬休みあけの今、学校でちょっとしたうわさ話になっています。

高校教師が予備校に通っていて、良いのでしょうか?悪いのでしょうか?
ほかにも同じような先生はいるのでしょうか?
そして、このような教師をあなたはどう思いますか?

●質問者: BooTooGoo
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● youtaiga
●5ポイント

例えばですが、教師の格付けをすると。

1、オールマイティな教師
2、専門はできるが他は努力中の教師
3、専門のみで他は捨ててる教師
4、専門もできない教師

以上のうち、教師としての資格があるのは4以外でしょうね。
それで、実際にいる教師のほとんどは2か3でしょう。
1みたいなスーパーマンは理想ですが、少ないと思います。

質問で出てくる教師の方は2ですね。
いいと思います。

理系で歴史や古文が苦手な人なんて、いっぱいいるでしょうし。
自分の欠点をわかっていて、社会に出てからも克服しようというのはすごいと思います。
ほとんどの人は、その場で取り繕うだけです。

勉強するにしても、普通は本を買って読むとかだと思うのですが、教師が予備校に行くというのもすごい発想だと思います。
教育にかかわる人として、予備校の実態にも触れられるし、とてもよいと思います。

限られた情報だけですが、興味引かれる先生ですね。


BooTooGooさんのコメント
>勉強するにしても、普通は本を買って読むとかだと思うのですが、教師が予備校に行くというのもすごい発想だと思います。 >限られた情報だけですが、興味引かれる先生ですね。 嘘や建前に鋭くて、いつも本音をズバズバいう先生です。毒舌というわけではなくて、ふつうとは視点が違う人なのだと思います。 学力はわかりませんが、地頭が良い人ってこんな感じかもって人です。 先生なりの本音を突き詰めた結果が、予備校なのかも。 >教育にかかわる人として、予備校の実態にも触れられるし、とてもよいと思います。 たしかに!学校より予備校の方が面白いです。授業スキルを勉強に来たのかもしれません。

2 ● きゃづみぃ
●5ポイント

100点をとれなくても教師になれるということですね。

すべての教科を オール100点とれなくても 合格点とれば
教師になれるということ。

その合格点は何点なのかは わかりませんが、100点以上目指して
予備校にいるのかもしれませんし、学ぶのは いいことかと思います。

が、やはり先生が そばにいると ちょっと アレですよねぇ。
学ぶなら 一人で がんばってもらいたいものですね。


BooTooGooさんのコメント
その発想はなかった。とビックリ&尊敬する気持ちが40% 教師の威厳って何なんだろうってモヤモヤが40% あとの20%はよくわかりませんw でも、他の先生はこっそり勉強しているのかというと、たぶんしていないと思いますw

3 ● adlib
●5ポイント


過則勿憚改 ? 帰らざる人々 vs 戻るべき者 ?

むかし、香港支社に勤務する英国人が、日本に来てすぐ退職しました。
いわく「これからの日本市場はエキサイトするにちがいない。母校に
戻って“金融論”を学んでから、もういちど来日したい……」

伝え聞いた日本人は「なるほど英米には“I shall return”の文化が
実在するんだなぁ」と感嘆しました。もちろん、社会人の編入・復学を
受入れるシステムが確立されていたからです。

失意の東国原 英夫が早稲田大学で“地方自治”を修め、宮崎県知事に
転じて喝采され、初の女性防衛大臣(第2代)を更迭された小池 百合子
が、くやしまぎれにパクりましたが、いささか軽薄な印象でした。

── 私はかならず戻ってくる(MacArthur at Mindanao in 19420330)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080910
新装開店披露口上 ? 隅から隅までズズずいぃっと ?


4 ● adlib
●5ポイント


恩師の条件 ? 教職≒公職≠聖職 ?

京都の予備校で「歴代総理ワースト論」を講じた教師が、夜に芸者を
引きつれて祇園のレストランに現われたところ、経営者の弟が出迎えて、
「センセ、その孫(同窓生)が聴講してましたよ」と教えたそうです。

つまり、元総理の孫と、レストランの弟が、おなじ予備校で机を並べ
ていたのです。その教師は、のちに知る人ぞ知る名物学長に豹変します。
われわれの担任も、浪人となった教え子を、ふたたび教えていました。

── 破れ寺に先生をたずねると、「君たちが、どんなにエラクなった
としても、わたしも、君たちの教師として、いつまでも負けないぞ」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20001007 ポール先生、さようなら

── 《青い山脈》のモデル説があるほど校内きってのダンディズム、
センテンスの長い名講義で、悪ガキどもを寄せつけない。のちにエール
大学客員教授を経て、同志社大学人文研究所&京都女子大学名誉教授。

http://d.hatena.ne.jp/aedlib/18900123 続々・教え子の消息
── 新島襄遺言より ? 倜儻不羈≠適当付記≠徹頭徹尾 ?
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B2%B8%BB%D5%A4%CE%BE%F2%B7%EF


BooTooGooさんのコメント
おはようございます。2回も回答、どうも。 でも、正直、あまり嬉しくはありません。 いつ書かれた本だか知りませんが、古臭いです。 教師が聖職ではないとは分かります。でも私は教師が女遊びしているのを見たら、嫌かな。まあ、教師じゃなくても嫌ですが。 どちらにしても、自分の言葉で語ってほしいです。ありがたくもなんともありません。引用するなら、引用した意図を記したり、あなたの解釈を付け加えて下さい。

adlibさんのコメント
>自分の言葉で語ってほしい< すべて、わたし自身の経験と文章です。 わたしの青春期なので、あなたにとって古臭くても、やむを得ません。

BooTooGooさんのコメント
失礼な事を言ってしまい、申し訳ありませんでした。 何かの本からの転載かと勘違いしてしまいました。 ちゃんと読むことにします。

5 ● taroe
●5ポイント

>高校教師が予備校に通っていて、良いのでしょうか?悪いのでしょうか?

確かに学校の教師の間でも問題になりそうですが
明確に禁止されてませんので、良い悪いは別にして
駄目だといえないのも事実です。

私学の高校教師なら厳重注意で駄目と学校から言われると思います。


>ほかにも同じような先生はいるのでしょうか?

高校生とかと一緒に予備校というのは私は知りませんが
なるべく目立たない形で、勉強している人たちもいます。

日々勉強をしてる先生もいますし、
ルーチンワークで毎年同じ感じで仕事ができるということで
ほとんど何も勉強していない先生もいます。


>そして、このような教師をあなたはどう思いますか?

個別な事象で、個別に判断すべき問題だと思います。
ひとくくりで何かを行ってしまうと駄目な問題だとも思います。


>たまに数人の生徒と小テストで競ったりして「いやー、高校生より頭悪いのに、
>教師ができちゃうんだよなぁ。へんだよねぇ、世の中」と頭をかいてたり。

私の感覚だと
この教師はちょっと誤解してる気もします。

ただしこの表現は、
あなたの眼から見たものであり
かつ、あなたの主観がどの程度含まれてるかが不明なので
回答が難しいです。

この教師が発言している内容は悪くはないし、
時と場所を選べば、よい教育者だとは思いますが、

やっぱり、この状況だと駄目だと思いますね。

せめて、
自分が通っている学校の生徒が
絶対こないようなところに通うべきですね。

そういうところがないのなら
通信教育でもよい訳なんですから。

しかし、あなたの質問をみてると
寛容さにかける気がして・・・。

そういうあたりも、大学の教育学部で学ぶべき問題だと思います。
答えを今求めては駄目だと思いますよ。
多くの人の感覚を聞いてもよいとは思うが、それであなたなりの答えを
今出すべきでないと思います。


BooTooGooさんのコメント
やはり厳重注意をうけるのでしょうか。 高校の最寄りの予備校ではなく、私の地元近くの少し大きめの駅の予備校です。 先生は高校の近くに住んでいたと思うので、たぶんわざわざ自分の高校生の少ない予備校を選んだのだと思います。でも、電車の範囲ならどこにでも生徒はいると思います。 処罰されてしまうのは、可哀想な気がします。 具体的には、何がダメで、問題の先生はどこが「誤解している」と思いましたか。 友達も、他の先生も、「あの先生はちょっとおかしい」と言っています。その気持ちはよく分かります。 私も、その先生は教師よりも向いている職業があるのでは。と思ってしまいます。普段の言動も、論理的ですがトンチのようにひねくれています。でも、全く悪いひとではありません。他に人格に問題のある教師は沢山います。 若いのに教えるのもうまいし、生徒から人気もあります。 今回も、学校規則に触れたわけでもないし、悪い事をしているわけでもありません。 しかし教育者としてダメなようにも思います。でも、毎年同じプリントとテストしか出さない先生より立派だとも思います。 もやもやして言葉になりません。。。

taroeさんのコメント
>電車の範囲ならどこにでも生徒はいると思います。 学校の先生は、生徒に見られる可能性があるところでは かなり気をつけて行動してるんです。 たとえば、未婚で彼氏や彼女とデートするとしても 友達などと外食するにしたって 気をつけてるんです。 生徒だけでなくて、生徒の親や地域の人の目だって 気をつけてるんですよ。 そういう職業なんです。 >もやもやして言葉になりません。。。 あなたの文章から判断しにくいんですが やはりまだ年齢相応で、大人から見たら幼いと思います。 教師だって、いろんなタイプの人がいない限り、生徒のためにならないんですよ。 それが教育というものなんです。 私立だったら厳重注意というのは、私立の多くは商売でやってるからです。経営が成り立たなければ、教育論なんて語れないところなんです。 先生にも得て不得手があって、 どの生徒に対しても、教育者として道を示したりすることができるわけではないのです。 それは、相性とかそういう問題もあります。

BooTooGooさんのコメント
なるほど納得しました。 どんな職業もそうだとおもいますが、色々難しいんですね。確かにプライベートをまったく喋らない先生も沢山いる理由がすこし分かりました。 でも人目を気にしてデートしなければならないのは、窮屈そうですね。。。

1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ