人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3DSとPSP
今、弟のお年玉と私のお年玉を合わせて
「3DS」か「PSP」のどちらかを買おうと思っています。
弟はPSPがいいと言っているのですが、私は3DSの方がやりたいゲームがあるので
そっちの方が欲しいなぁと考えています。
欲しいカセットにもよると思いますが、どっちを買った方がいいでしょうか?

ただいくつか条件(?)が
・どちらかひとつしか買えません
・出すお金の割合としては私の方が多いです
・母(ゲーマー)はPSPに賛成です

自分はあんまり自分でゲームを買わないので迷っています。
経験豊富(?)な皆さんに意見を聞きたいので質問させていただきました。

もしよろしければどちらを買うのか、またその理由を教えてください。
一番納得の出来る回答をベストアンサーにしたいと思います。
ぜひ回答お願いします!

●質問者: 柚原
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● DOK

dSにやりたいタイトルが山ほどあって、
PSPには一つもないなら、
妥協せずに3DS買いましょう。

ですが、お母様がゲーマーというところがミソですね。
PSPなら三人での取り合いもかんがえられますが、
反面、お母様とやりたいタイトルが重なった時は、
買ってもらえる確率がかなり高いと思いますから、
長い目で見るとそっちの方がお得だとも言えます。

また、よく遊ぶお友達がどちらを持ってるかもチェックしておくと
後で通信対戦やアイテムの交換などで楽しみやすいと思いますよ。


2 ● メカ
ベストアンサー

3dsですね。
PSVITAとか出てるのでPSPは古くなってきてます。(だいぶ前から発売してたので)
playstationの最新ゲーム機はPSVITAですが、任天堂は今のところ3DSなので(多分)
俺はお金を合わせてゲーム機買うのは苦手ですが...(ゲームの取り合いになるのがオチだから)
俺はお金を少しずつ貯めて買います。
PSPの方がソフトは多いし面白いソフトもたくさんあります。ポイント買えばPS1も出来ます。
一方3DSはソフトはPSPより少ないですがDSが出来ます。
ただ、お金を多めに出すほうが優先なので最終的には3DS買いますね。
お母さんがPSP欲しいならお母さんが自己的に買うかもしれませんのでwww
安い中古を2台とも買って行く手もあります。


3 ● SALINGER

ゲーム機というよりもやりたいゲームじゃないかなと思います。
それでPSPと3DSでどちらのゲームが多く出るのかというと、

PSP3DS
1月11本13本(内DS 3本)
2月20本8本(内DS 0本)

※参考4gamer。PSPのbestは抜かしています。

一応今の時点ではPSPの方が発売されるゲームが多いのですが、PSPは上位機種のPSVitaが既に発売されたことで今後PSPのゲームは少なくなっていくことが予想されます。その為ハードの寿命はPSPの方が短いです。

ではPSVitaを買えばいいのかと言うとPSPや3DSに比べて1万円ほど高くてなかなか手は出ないですね。ハードの差というかPSPと3DS(DS)ではゲーム機のコンセプトが違うので、それが発売されるゲームの特徴となっています。

PSPはマルチメディア端末としての機能が強く、パソコンから動画や音楽を取り込んでマルチメディアプレーヤーとして使うこともできますから、パソコンが得意な人向けかもしれません。ゲームに関しては綺麗な画面でやり込みタイプのゲームが多いです。アクションゲームのような動きの速いゲームが多いのも特徴です。

3DSはコミニケーションツールとしての機能が強く、すれ違い通信など他の人との連携が得意なツールです。また、3Dカメラやタッチペンといった遊び心を刺激する機能が豊富であるとも言えます。ゲームでは手軽に遊べるゲームが多く、PSPがリアルなら3DSは可愛いキャラクターが多いという特徴があり、女性でも楽しめるゲームや学習系のソフトが多いのも特徴です。

このように両者はコンセプトが違うゲーム機であるわけですが、PSP最大のキラーソフトであるモンハンが3DSで出ましたし、PSPの寿命は短いことを考えると3DSのほうがお勧めです。
個人的な理由だとモンハンが好きなので、次のモンハン4が3DSで出ると発表された時点で3DSなのですが。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ