人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オランダ国債はトリプルA、という記事を見かけました。
トリプルAを維持できる理由などをわかりやすく教えてください。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● リアナ
●50ポイント

公債のGDP比率が60%で比較的に低いです。
年金制度も比較的にいいです。(問題がないというわけもないですが)
その一方に不動産は健全な制度がないです。overregulationのせいと思います。


リアナさんのコメント
最終的に政策とか関係なくオランダには天然ガスがあります。

2 ● suppadv
●50ポイント ベストアンサー

基本的に、厳しい規制を行ってきていることが、原因です。(当たり前のことを当たり前にやってきている。日本の厚生年金みたいに、沢山集まったから、箱物を作って天下り先を作って、さんざん使ってから、無いから税金を投入してなんてことはしていません。)

オランダの年金基金が、概ね 健全な財政を維持してきた原因の一つに、過去、厳格な財務規制. を採用してきたことがある。
http://www.nli-research.co.jp/report/pension_strategy/2005/vol109/str0507b.pdf
そんな国でも、最近の状況では厳しくなっているようですが。


英国の経済誌エコノミストは、「オランダの成功は、ポルダー(開拓地)モデルのおかげではなく、健全な金融財政政策のおかげだ」と評価した。
http://note.masm.jp/%A5%AA%A5%E9%A5%F3%A5%C0%A1%A6%A5%E2%A5%C7%A5%EB/



http://www.jetro.go.jp/world/europe/nl/basic_01/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ