人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ケータイはいつごろから持つのがいいと思いますか?

1326609775
●拡大する


●質問者: n
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● schytayler

個人的に私は、テンキーよりも先にフルサイズのキーボードでメールを書くことに慣れてから、そして、ケータイでの通話よりも Skype その他の無料通話アプリに慣れてからが良いと考えます。そのほうがいろいろな目的に使えるのと同時に安上がりだからです。


2 ● fmht7

gooリサーチ結果 (No.178) 「子どもの携帯電話利用」に関する調査結果 : 2009年 : ニュースリリース : ニュース&オピニオン : 三菱総合研究所
によると、小学生6年生では5割以上が自分専用の携帯を持つようです。
なるべく引き延ばすよりも、周りの友達が持ち始めたら与えるのが良いと思います。
但し、自分でルールを決めさせ、ケータイ利用に適しているかテストをするのです。
それに合格できたら晴れて持てるというわけです。

長文書けなくてすみません。


3 ● hayate20
ベストアンサー

僕的には、中学生?のほうが良いと思います。
でも、最近は安全を考え小学生でも使えるような防犯ブザー付きの携帯などが出ていますので、そういうのでしたら、小学生?でも問題は無いと思います!
僕の弟は、小学生?もちはじめました。
僕は中学生になってから、持つようになりました。

携帯の機能などをよく知ってから使う方が良いと思います。
間違った使い方をしてしまうのが、たいてい小学?中学生だといわれてますからね!


4 ● 時雨

中3くらいが良いと思います^^*
でも、学年によって持ってる人が少なかったりするので、
周りの人によってですかね。


5 ● ym-mayuka

個人的な意見ですが、携帯を持つこと自体は小学生からでも良いでしょう。
ただ、自由な利用を許すのは高校生位からが好ましいと思います。

「自由な利用は高校生位から」といいましたのは、ある程度の判断力が身に付くのは
その位の年齢からだろうと思うからです。
今、特に小中学生のネット利用による問題が深刻になっていますよね。
お子様がネットマナー、リテラシーを理解してから、というのは一つの指標になりますが、
本当の意味で理解しているのかは親や第三者が判断するのは難しいでしょう。
表層をなぞった程度で深刻には受け止めていない、という場合も多いかと思いますし。
小中学生なら公立校に行っていれば家も友人も近いはずですし、必要性は薄いとも考えられます。

もちろん、小中学生でも携帯が必要な場合を無視しているわけではありません。
防犯上の観点・共働き等の理由で親が持たせたいと思っているとか、私立に通っていて親や友人との連絡が取りづらいとか、周りがみんな持っているので取り残されたくない、と子供に強くせがまれたとか。

そういった場合、携帯契約時に機能を制限してもらうことをおすすめします。
Eメール利用をしない契約ならば通話+ショートメールだけしか使えませんし、
他にインターネット接続のみを不可にする設定も可能です。
ブログを含む有害サイトにはアクセスできなくなるフィルターも、ネット利用制限には使えます。
また、ウィルコムの携帯にしますと、PHS非対応のサイトが多いので某有名ゲームサイトなんかでは遊べなくなります(笑)

また、機能を制限しない場合でも金額的な制限を付けるのもアリですね。
最低料金のプランで契約して、超過した分は全て小遣いから差し引くとか、
有料アプリや音楽ダウンロード、ゲーム課金等は小遣いで、とか。
あらかじめプリペイド式にしておけばネット接続不可の通話・メール機能のみで利用でき、
払い込んだ金額を使い切れば電話をかけられなくなるので計画的な利用が望めます。


なかなか難しい問題ではありますが、事情に合わせて適切な利用が出来ると良いですね。
(契約に関する事に関しては、販売店で要望を話せば色々相談に乗ってもらえますよ)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ