人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

内蔵マイクのない第3世代の iPod touch をドラム音源として、タッチスクリーン以外のものを叩いてその音源をコントロールし、外付けスピーカから音を出力したいと考えています。適切なハードウェア(電子ドラムのようなパッド型コントローラとインターフェイスの組み合わせ?)とアプリをご存じでしたら紹介してくださいませんか。

ちょうど、ギタリストにとっての [エレキギター + iRig + iPhone] のような組み合わせもしくはそれよりも単純なものがあれば助かります。とりあえず、コントロールするのはスネアドラムの音だけで充分です。 強弱の変化をつけられると嬉しく思います。

なお、TableDrum はもう試しましたが、外付けスピーカから外付けマイクに向かうフィードバックに敏感すぎるので、ほかのものをお願いします。

●質問者: schytayler
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● いわどん
ベストアンサー

iPhoneやiPod touch向けMIDIインターフェイスを使い、iPod touch上の音源アプリに対して、市販のドラムパッドからMIDIを経由して入力を行う、というのはいかがでしょうか?
i-MX1 - MIDIインターフェース - ヤマハ株式会社
IK Multimedia » iRig MIDI 紹介記事
上記製品を試したわけではないので機器の相性や実際の使い心地はわかりませんが、YAMAHAもIK Multimediaもそれぞれ使えそうな音源アプリもあるようですし、(期待として)MIDI入力に対応したアプリであれば動きそうにも思えます。


schytaylerさんのコメント
midi インターフェイスというと、まっさきにハーフラックのものを想像してしまいがちでしたが、いまはこんなに小さなものがあるのですね。新しい発見でした。世界観が少し新しくなった気分です。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ