人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゲームとかに15禁とか18禁とかってありますよね。
無視してやってる人とか結構見るんですけどやっても大丈夫なんですか?

●質問者: 遊瑠(ゆる)
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
ベストアンサー

PSPやDSなんかのゲームのCEROレーディングマークのことでしょうか。
http://www.nintendo.co.jp/cero/

年齢区分の表示をすることによりユーザにとっては、ゲームを購入する際の情報の一つとして利用していただくことができます。
どなたにも安心してゲームソフトが購入でき、より楽しんでいただけるようになります。

CEROはゲームの情報の目安としての表示ですので購入に対する制約ではありませんのでその意味では遊んでも大丈夫です。

それとは別にアダルトゲームのレーティングがありまして、コンピュータソフトウェア倫理機構(EOCS)があります。
この場合はR指定(15歳以上)と18禁があります。これは別に遊んではいけないという法律があるわけではなくて、メーカーが自主的に規制したり厳しい販売店が売るときに年齢確認をしたり自主的に行なっていることです。

これらは例えば子供が影響を受けて犯罪に走ったときにメーカーはちゃんと推奨年齢を表示して販売していると保身の意味合いの方が強い物だと思われます。

----------------------------------------------------

メーカーの自主規制と書きましたがちょっと間違っていたので修正します。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060217/cero.htm
2005年に18歳以上(Z指定)が販売禁止に厳しくなっていました。
あと、法律としては地方自治体の青少年保護育成条例にあたりますね。
どちらにしろ遊ぶ側にはあまり関係はありませんが。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ