人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚してから6年間、特にこれと言って趣味の無かった夫が
急に観劇に目覚めてしまいました。
それはそれで構わなかったのですが、子供の卒園式の日に、
その劇団の年に2回しかないイベントが開催される事で、夫婦の意見が割れてしまいました。

卒園式の夜って、私は家族でお祝いするものだと思っていましたが、
夫は卒園式に参加した後、そのイベントに行くつもりらしいのです。
「卒園式とは言っても、卒園してからも30日までは保育園に通うんだし、
家族でお祝いするのは入学式とまとめてでいいだろ」というのが夫の主張ですが、私はイマイチ納得ができません。

夫は既にイベントの貴重な参加チケットを手に入れているようで、
どうしたら良いものか悩んでおります。
第三者から見た、みなさんの意見をお聞かせください。

●質問者: rinran77
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● グラ娘。
ベストアンサー

幼稚園に子どもを通わせている親ですが、卒園式に対して特に思い入れというか、こだわりが
ありません。
式自体は、それは、せっかくの晴れ舞台ですから大事に考えるべきだとは思います。
それは、ご主人様もそうなのでしょう。


私個人としては式が終わった後については、特に(卒園を受けての)なんのイベントも
予定していませんし期待していません。


ですので、ご主人が観劇なさるのであれば、それでよろしいという意見です。
特に、男性で無趣味という状態というのは、非常に生き辛いことだと思いますので、
何かに興味をお持ちになられているのであれば、ある程度尊重すべきだと思います。


他の日であれば、ご主人のご自由にさせている、卒園式の日は特別だという思いもあるので
しょうけれど。


ご主人に対してあなた様の卒園式に対する思いの強さをお話になられていますでしょうか?
何故、夜もお祝いしなければならないのか? なぜその日でなければならないのかなどなど。
整理すれば、入学式とまとめるまで引き延ばさずとも、数日後にお食事会などでもよかったり
しませんでしょうか?
そうではいけない明確な理由(それが、言葉にしがたい想いであるかとも思いますが)を
お話できれば、ご主人も考えを変えていただけるかも知れませんが、それがはっきりしない
限り、お話の上では、卒園というイベントに対する思い入れがご主人様とあなた様とで
異なっているようですので、お話がうまく纏まらない気がします。


乱文、失礼しました。
要約すると、
・趣味は尊重してあげて欲しい(無趣味だと不都合が多い)
・私個人としては、卒園式の当日の夜に特別な行事をする必要性を感じていない
・あなた様の、卒園に対する想いの大きさを伝えていないのであれば
(伝わっていないようであれば)伝えたほうがよい(あなた様自身が整理するためにも)


以上です。


2 ● JIYUJOHO

家庭内で完結する話ですので、「こっちが正しくてこっちはわがままだ」とか、世間の多数意見に合わせなければいけないとか、そういう性質のテーマではないと思います。あくまで「1票対1票」で。


「交換条件」として何か飲ませた上で、観劇を認めてあげるのが、無難な落としどころではないでしょうか?話し合いで合意できないようであれば。

あるいは、どうしても認めたくないなら、逆に、観劇をあきらめてもらう代わりに、何か別の要求を認めてあげるか。

どちらも絶対譲れない、というのであれば、「後くされ一切無し」と決めた上で、じゃんけんで。

以上です


3 ● kumonoyouni

私も子供を持つ身なので初めての卒園式に特別な思いがあるのは理解できますが、卒園式の当日、お子さんと何か約束されていないようであれば大目にみてあげてもよいのでは?
(これまでご主人が家族ほったらかしだったというなら別ですけど、仕事などで都合がどうしてもあわず行けない人達もいるなかで、親が卒園式に揃って来てくれてるだけでもお子さんは嬉しいと感じるはず)

それでもどうしても卒園式の当日にも何かしてあげたいのであれば、卒園式は午前中には終わると思いますので、ご主人が劇団のイベントまでに時間があるようなら昼食を一緒にとるというのはどうでしょう?それだけでもお子さん喜ばれると思います。それにあわせて卒園式終わってからも30日まで通われるようなので、最終日に近いご主人のお休みの日にあわせて家族でゆっくりできる時間、もしくはどこかに遊びに行く約束をするのがよい気がします。

それより私が少し気になる点としては、卒園式と入学式をあわせてお祝いというのはやめたほうが良いかもです。クリスマスと誕生日が近いとか、兄弟誕生日が近いとか、親の都合で纏めてお祝いされた人は大人になってらからそれが嫌だっだと聞くことも多いので・・・

最後に、たまにはrinran77様もお子さんの面倒をご主人に見てもらってリフレッシュされてはどうでしょうか?(その辺で折り合いつけるのがベターかと思います)

ご参考になれば幸いです。


4 ● fmht7

決して妥協してはいけません。
例えば、劇場近くのホテルを取って部屋で舞台が終わるのを待ち、その後家族でパーティーはいかがでしょう。一緒に舞台を見る仲間がいたらお招きするのも良いと思います。

一事が万事、一回わががまを許してしまうと、それでいいんだと思われかねません。舞台もお祝いも両立できる方策をぎりぎりまでお二人で模索してみてください。

P.S.質問者さんも舞台を見に行かれるのかどうかを明確にしていただいた方が良いと思いました。私は旦那さんだけが見に行くと受け取りました。


5 ● popattack

私は子供がいませんが、妹二人の子供の卒園式の夜は特に何もやってませんでした。
卒園式の夜に何かイベントやるなんて考えもなかったと思います。
旦那の好きなように行かせてあげたらどうでしょうか。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ