人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サクラソウについて

うちのおばあちゃんが長い間咲くサクラソウを探しています。
今サクラソウはどうなっているか?
サクラソウの植える時期はいつか?
咲いている時期はどれくらいの期間か?

自分はサクラソウのことは全く知りませんので、詳しく教えてくれるとうれしいです。

とりあえずこの質問はおばあちゃんの質問を書いているだけですので、間違いがあったりするかもしれません。
間違いの指摘や、質問などしてもらってもかまいません。

よろしくお願いします。

●質問者: クック
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tohne
ベストアンサー

参考になりそうなサイトがありましたのでURLどうぞ。

ヤサシイエンゲイ サクラソウ
http://www.yasashi.info/sa_00025g.html

このサイトによると、
「タネまきは花後にできるタネを採取し(6月頃)、湿らせた砂の中に入れて冷蔵庫などで保存して翌年の3月頃にまきます。タネを乾燥させると極端に発芽率が落ちます。早ければタネをまいた翌年から花を咲かせます」だそうです。
咲いている期間は4・5月のようです。
乾燥や暑さに弱いそうなので、長く咲かせるにはコツがいりそうです。


クックさんのコメント
回答ありがとうございます!

クックさんのコメント
内容的にこちらのほうが情報量が多かった(らしい)ので、 こちらをベストアンサーにします!

2 ● miharaseihyou

http://www6.plala.or.jp/t-kami/primura.html

先ず、現状はレッドデータバンクが多くなっています。
盗掘も多く、元々数が少なかった事もあって、今や山野で見ることは少ない。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%82%A6/-/m=1?c=3761&scid=s_kwa_flo_05_04&lsid=267212

栽培種は多く販売されています。
注意するべきなのは和種のさくらそうは洋種のプリムラとは違うと言うことです。
在来種は26種あるそうですが、おばあさんが憶えているさくらそうが販売されているかどうか微妙です。

http://www.sakurasou.jp/newpage111.html

育て方などは、このサイトが詳しかった。
基本鉢植えで、毎年植え替えして肥料は控えめ。
陽当たりの良い風当たりが少ない場所で、水切れは絶対に避ける。
・・・などですね。

水やり三年とか言います。
季節によって加減が難しいでしょう。


クックさんのコメント
回答ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ