人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古銭?いつの何か、価値があるものですか?

1326722478
●拡大する

●質問者: mizmiz4716147
●カテゴリ:コレナニ?
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Ando0930

なんかスゴソウ!


2 ● chinjuh

たぶんですが、穴一銭と呼ばれるものじゃないかと思います。
そうだとしたらお金として作られたものではなくて、遊びの道具です。
穴を掘って、はなれた場所から硬貨を投げ入れて、
うまく投げ込めた人が全部とるという、ゲームだそうです。
明治時代に賭博が禁じられると、
穴一銭と呼ばれるオモチャの硬貨で遊ぶようになったそうです。
http://kotobank.jp/word/%E7%A9%B4%E4%B8%80
摩滅してなくなってるかもしれませんが、裏(というかコインは絵のあるほうが表か)に絵がついてるかもしれません。それで、絵銭とかも言われています。
遊びに使われる他に、神棚などのお供え物にもされたそうです。
穴一銭だとすれば作られた時代は明治ですね。

http://www.keibi-coinstamp.com/SHOP/CJ0084.html
これはかなり状態が悪いですが、四角い穴の下に「一」とあって似てると思います。

http://www.yamatobunko.co.jp/nihonsen/esen/list15/esen15.htm
こちらの銭19-421も似てると思います。「一」がずいぶん太いですけど。

http://www.yamatobunko.co.jp/nihonsen/esen/list12/esen12.htm
こちらの銭19-356も似てます。

玩具とはいえ骨董ですし、愛好家もいますから
価値がまったくないわけじゃないです。
が、莫大な金額がつくものでもなさそうです。
わたしなら手放さないで大事にとっときます。

http://www.justmystage.com/home/kosenmaru/kannei23.html
こちらのページも参考になるかと思います。
(似たものの写真はないですけど)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ