人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「わさびくんさき」があまり気味です。

手元に「わさびくんさき」という、わさび味のいかさきがあります。
かなりワサビの風味がするので、ぼく以外の家族はギブアップしてしまいました。
お酒のアテとして、まあまあイケるのですが、一袋まるまんまあるので飽きてしまいそうです。

ふと、料理で使えるんじゃないか、と思いつきました。
何か、良いアイデアは無いでしょうか?

できれば、家族全員で消費できるようなものがうれしいです。

1326724839
●拡大する

●質問者: a-kuma3
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● グラ娘。

困った時は炒飯です。


それか、居酒屋メニューで、よくあるスルメの天ぷらみたいなのはどうでしょう。
手間がかかるわりには…… と思われるかも知れませんが、わたしはあれが大好きです。
ワサビの辛味成分は揮発性なので、揚げると辛味を感じなくなるような、若干はましになると思います。


a-kuma3さんのコメント
質問に書き忘れたんですが、お試しなので、失敗しても良いように、一人分が作りやすいもの、と思ってたんですが、両方ともいけそうです。 スルメの天ぷらって食べたことが無いんですが、スルメの、あの乾いた感じなんでしょうか? それとも、水で戻してるのかな...

グラ娘。さんのコメント
スルメの天ぷらのスルメはそのまま衣をつけて揚げるだけです。 居酒屋で働いていた時に作ってました。 さきいかみたいに多少湿り気のあるタイプじゃなくってもっと乾燥系のスルメで作るのが 一般的だとは思います。 水で戻す感じだと、お吸い物とかのアクセントにとか。量は消費できないですけど。 きんぴらごぼうにいれたり(きんぴらつくるのメンドクサイ)、 炊き込みご飯にしてみたり、 美味しいお料理で?、みんな?、ハッピハッピハッピー!!

2 ● miharaseihyou

私ならマヨネーズを使うことを考えます。
サラダに入れるかサンドイッチに使うなどですが、チーズなども合わせて使うとワサビのピリ辛が生きてくると思います。
キュウリとチーズと合わせてクラッカーに載せてマヨネーズで味付けとかね。

加熱しちゃうと風味が飛んでしまいそうで「揚げる」とかも考えたんですが今ひとつ乗れなかった。
或いはお好み焼きに入れるのなら加熱しても良いかも。
ピリ辛じゃあないやつを入れる店もあります。
お好み焼きのコースだと豚バラやエビと合わせることになりそうです。


a-kuma3さんのコメント
お好み焼きに入れるのは、いけそう。 一人分が試しづらそうかな。 マヨネーズ味は、すぐ試せますね。 明日、やってみます♪

a-kuma3さんのコメント
>> 私ならマヨネーズを使うことを考えます。 << 普通だった(普通に旨い、という意味で)。 先にマヨネーズが来て、後にワサビが来る。 乾きものに、マヨネーズ+一味唐辛子をやる人がいますが、 唐辛子を入れなくても、そのテイストになる、という感じです。

3 ● きょくせん

えーと、セオリーで考えると酒で戻した所に醤油・みりんで漬け込むと言う手があります。松前漬のイカはスルメですが、アレはこんな感じで戻していたはず。……乾物屋さんなんかにするめの千切りがあったりするんですよ。
お子さんなんかおられるとアルコールがアレなので、煮切った酒と味醂に醤油を1:1:1くらい合わせてそこに漬け込んでみてください。あわないかも知れませんから大匙一杯ずつで味醂と酒を沸騰させた所に醤油、んでちょこっとそのイカクンを漬け込んで半日も置いておけばいけるんじゃないかなぁ、と。甘さがほしければ味醂を増やすなり砂糖を少し混ぜるなり、です。

あと、お茶漬けに一票。


a-kuma3さんのコメント
>> 松前漬のイカはスルメですが、 << 道産子なのに、知りませんでした。 お茶漬けは、一応、候補に入れてあるんですが、どうやって作ったもんかな、と。 ・お湯で戻す or 戻さない ・お茶 or 出汁 ・そのまま or 細く裂く or 細かく切る などなど、考え中です。

minumtehさんのコメント
私の場合こうです。 ご飯にくんさきをドサッと盛って、お湯をかけるだけ! 何か足りなかったら醤油を垂らしてみるなり、 そのへんにあるものをトッピングしてみるなり、 いろいろ思いつくまま試しながら練っていきます。 (完成するころ、くんさきがなくなるんですが)

a-kuma3さんのコメント
おう、「ドサッと」ですか♪

グラ娘。さんのコメント
お茶漬けは、戻さずにできるだけ細く裂いて、お湯をかける。 食べてみて味が薄いようなら、出汁(濃縮のうどんだしみたいなん)を足すに一票。 まず、さきいかのポテンシャルが分からない。どれだけ味が染み出るか。 でも、お湯かけただけだとあんまり滲みでなさそうなので、細く裂いて表面積を大きく。 それと、細く裂いたのが、食感のアクセントになると想像。 そのままだとあまりにもサラサラっと食べれないし、 細かく切るとサラサラっとしたときにのどにつっかえそう。 その点細く裂いておけば、うまくお湯となじんだときに、麺のようにすすれるはず。 という願望

a-kuma3さんのコメント
小腹が空いたんで、お茶漬けを試してみました。 [f:id:a-kuma3:20120121200621j:image:w200] 細く裂いたものをチョビっとにして、薄めのあご出汁をかけました。 海苔はなんとなく敷いてみました。 ワサビの香りがツンとくるくらいで、逆にイカサキの辛さがほとんど無くなってました。 ワサビのパウダーのようなものをまぶしてるんだな、きっと。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ