人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

14日14:50に叔母がなくなりました。正確には、母の兄の奥さんです。いろんな思い出があります。回想してると、涙が出てきそうです。でも一番悲しいのは、叔父さんと叔母さんの弟さんです。弟さんは、家族が叔母さんで最後でした。ところで、二人を元気付けるいい方法は、ないでしょうか?


●質問者: 康平
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER

なかなか難しいかと思います。近親の方の故人に対する思いは周りの人達が思うよりも深い物があるかもしれませんし、直後に何かをしてあげたいと思ってこちらの悲しみをぶつけることで却って相手の心の痛みを呼び起こしてしまうかもしれません。

たぶん親族のできる一番のことは気に掛けてあげることなんだと思います。叔母さんという女手がいなくなるということで、生活面で支障があったり気づかないこともあるかもしれませんから、おなたのお母さんから何か困ったことがないかとか聞いたり、近くにいったら寄ってみてスーパーの惣菜ばかり食べてないか、洗濯物を貯めてないかとか気に掛けてあげることが一番です。

過剰な援助は却って相手に重荷になるので、時間が経って心の整理ができるようになるまで近くで見守ることでいいんじゃないかと思います。


康平さんのコメント
ありがとうございます。すこしそのままにしておくことにしました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ