人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #079

THEME:「新しいイエで、リニューアルライフことはじめコンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページで詳しい質問をご覧になってご投稿くださいね!

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20120118

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731
※回答欄には、1行目に「 」をつけて、メッセージのタイトルをご記入ください。
※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。
※回答欄のはてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は回答欄のスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。

1326869725
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●38ポイント

「きちんと片づける」

収納箇所を決めて、収納スペース以上のものは 持ち込まないようにする。

新居で部屋が広くなった場合、収納スペースも増えることだろうから、
最初のうちは いいとは思うけど、そのうち収納スペースが 足りなくなってくるのは 間違いないと思います。

それでも、なるべく収納スペースを超えないように がんばる みたいなルールが 必要かなーって思います。

物があるのが ゆたか かもしれないけど、ありすぎるのは
心のゆたかさを 奪う原因になると思います。


2 ● iijiman
●38ポイント

「耐震性を考慮したインテリアの配置」
今から17年前、1995年のことです。誰もが忘れていないであろう「阪神大震災」が発生しました。
その年、私は、親元を離れて神奈川県川崎市で一人暮らしを始めました。引っ越しにあたって考えたことは、地震はいつくるか分からない、地震が来ないことを前提にしてはならない、ということでした。
借りたイエは、駅から少し歩いたところにあるワンルームマンション。鉄骨・軽量発泡コンクリート造りで、建物そのものは十分しっかりしていました。家賃はちょっと高めでしたが、安全には代えられないと考えました。
神奈川県のハザードマップを調べて見ると、そのあたり一帯は、万一多摩川が氾濫すると、2mの高さまで水没するとのことでした。それで、フロアは3階を借りました。
次に考えたことは、家具をいかに「倒れないように配置するか」。
幸い、そのマンションには小さいながらクローゼットが付いていましたので、スーツやコート類はそれを利用しました。造り付けのクローゼットなら、倒れてきて怪我をする可能性はありません。
その他の収納家具も、原則として「腰の高さ」までに抑えました。
例えばオーディオ機器。縦長のカラーボックスを横において、重量のあるアンプを下に配置して、腰の高さまでで設置。操作はリモコンを使います。ワンルームのスペースにリモコンなど必要ないようにも思えますが、床下すれすれにあるボタンやダイヤルを操作するより、やっぱりリモコンが便利でした。
部屋で一番背の高い品物は冷蔵庫。それでも一人用のコンパクトなもので、倒れても大きな被害はないと考えました。(中の食品がひっくり返ってしまうことはやむを得ません。)
その後家具を買い足す時にも「耐震性を考慮した設置」が出来るよう、背の低いものを選びました。
それから7年、川崎で暮らしまして、幸いなことに、その間、大きな地震は来ませんでした。
実際、阪神大震災の後、中越地震、中越沖地震、東日本大震災と、震度7クラスの地震が日本で発生しました。

防災意識は、インテリアのプランを練る際にも、常に忘れないようにしたいと思っておりますが、引っ越しや新生活を始める時には、いつの間にか高く積み上げてしまった収納家具をリセットするチャンスです。

背の高い家具を置かない、という考えは、今住んでいるイエにも引き継いでいて、やむを得ず衣類の収納だけは「肩の高さ」までの収納家具を買いましたが、それより高い家具は置いていません。


3 ● castle
●38ポイント

「早朝のジョギング」

引っ越しに乗じて心機一転、朝早く起きてジョギングする習慣をはじめられてみてはいかがでしょうか。
ジョギングといえば話は単純ですが、実際に早起きするとなると朝に弱かったり夜更かしの誘惑に逆らえないなど難しい面があります。しかも夜更かしが健康に及ぼす悪影響は頭ではわかっていても、健康とは一度実際に失ってみないことにはその本当のありがたみがわからないものですから実践が難しく、そこをやれるかどうかがキーポイント。
もし早朝のジョギングを継続することができれば、早寝早起きが習慣化されますので、結果的に規則正しい生活が身につき、それに伴い生活変化によっては何かと運動する機会が減ってしまうこともありますが、そのような運動不足解消にも役立ちます。生活習慣が乱れると徐々に体調に出てきてしまいます。このように健康への悪影響を未然に防ぐという意味でも健康管理はより良き生活への第一歩としてお勧めしたいです。
ただし、膝の具合が悪い方などには問題となることもあるらしいと聞きますから、そのような場合には専門の方とご相談の上で判断されたほうがよろしいかと思います。

ともあれ、独り暮らしを始めると何かと生活時間が狂ってしまいがちなので、健康的な生活を守るためにも、そうした暮らしのリズムを維持するための習慣を持つことはより実りある日々をもたらしてくれるように思われます。


4 ● Rytandrezone
●38ポイント

2回引っ越した経験上、思うのですが、前の家からある程度処分して、次の家に移れるよう家具等考慮しておかないと、引越し先で相当処分した経験があります。
父親がなんでも置いておくのが好きな人なので、大変だった・・・。
なので、部屋の見取り図など使用して、事前に配置するようにした方がいいです。
(当たり前のことなのかもしれませんけど・・・。)
できれば地震大国なので、収納スペースがあればそこに押し込めた方がいいでしょうね。(自宅は収納スペースがあんまりない・・・。)


5 ● suppadv
●38ポイント

最近は寒いので、日向ぼっこです。
暖房もつけず、日向でほっこりと暖まれるスペースを作って、のんびりと本でも読みたいです。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ