人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

増税をやる前にすることがあるを3つあげるとすると、無駄な公務員人件費削減、もんじゅ費用の廃止がぱっと思いつきますが、3つめは何がいいでしょうか? おおこれっといった回答はベストアンサーにしますのでよろしく尾根以外します。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●1ポイント

公務員削減は打出の小槌ではないのでもうやめてほしいです。
民主党のポリシーとはいえTPP対策できるか外務が不安。
今こそ他国に売った恩を返してほしいのに、他国づきあいの経験が育っていないのでは。
それに、震災ですごく働いた自衛隊も消防も公務員です。
震災により疲弊し補充が必要になっても補充不可能となれば、
人助けに夢をみても就職できない若い人も、
後輩が来ずに下っ端として働いている中堅以降の公務員も報われません。
(まあ運転手がどうとか細かい話はありませすが額としては些末かと)

===
閑話休題、東京電力への補償をさげて、収益部門を健全なまま分離し、どうしても原発を活かすのなら電気代を少しでも高くしていくのが本来のやり方だと思います。
http://www.tachibana-akira.com/2011/08/2975
節電してかわりに暖房には少なくとも灯油、もっといえばストーブと薪を使うようになったら、里山ももう少し手入れがなされるようになるし、林業も生き返るのでは。(原発が使えなくなった時点で京都議定書達成は無理ですし、林業が回復すれば逆にCO2吸収は増えるし)
また、安全な農産品も高くなるのが経済的に当然だとおもいます。みんな農産品を大事に旬に食べるようになります。
野菜や畜産業も旬のほかの野菜は電気やガソリンのカタマリみたいなもんなんですよね。補償金をださなくても農業やっていける値段で売れるのが本来では。
まあ、それをいったらいちいち面倒だから国がやれ税務署がやれ消費税でやれという考えになるわけで、結局質問から除外されているはずの「増税」に帰着するわけですが、それは国民みんなの手抜きでもあるわけです。外国たとえばアメリカには天引きの所得税や確定申告なんてありません。税金は自分で計算して自分で税務署までいって払います。「納税は国民の義務」ですから。

====
まあ主婦目線でいうと困るとしかいいようがないですが、筋でいえばそういう話になるとおもいます。


isogayaさんのコメント
質問の回答が欲しいのです。反論は求めていません。

なぽりんさんのコメント
ええ、ですから「各種補償を下げれば増税のかわりの財源になる」といっているつもりですが。ご質問が「なんのための」増税なのかご指定がなかったので。

2 ● kodairabase
●11ポイント

国有資産の売却

平成20年度末における国の資産合計は664.8兆円あります。

財務省が隠す650兆円の国民資産

財務省が隠す650兆円の国民資産


3 ● y-kawaz
●11ポイント

公的年金の解体。
破綻を認めるところから始めないと健全化の道はないと思う。
http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● 潮澤 昴
●11ポイント

現在でも老朽化したまま放置されてる建造物が腐るほどあります。
それらの修繕解体だけでも相当な費用が掛かるはずです。

八ツ場ダムも五新線と同じで破棄(倒壊防止等の安全対策は必要だが)で良いと思うがね。
http://twilog.org/tweets.cgi?id=fuk00346&word=%E5%85%AC%E5%85%B1%E4%BA%8B%E6%A5%AD

それと(復興税の新設含めて)増税は不要だと考えます。
なんでODAやら他国の被災地援助しといて増税するのか不思議でたまりません。
無理無駄見栄とかの三重(県の事じゃない)要らんての


5 ● miharaseihyou
●11ポイント

福祉予算の削減です。
社会福祉は人間に優しいイメージがありますが、イメージ倒れです。
財源は税金であり、支出の際には公的な規制を受けます。
つまり、福祉予算が増えれば増えるほど私たちは自分で稼いだお金を自由に使えなくなります。
経済全体にとってもマイナス要因そのものです。

福祉施設の納入業者の役員には多く「天下りの高給取り」が並び、配分された予算の分け前を徴収しています。
予算配分を決めるためにも人件費が凄く掛かる。
二重三重の税の無駄遣いになるので、最低限度の予算にするべきだと思います。
具体的には失業保険と生活保護と最低限の障害者支援だけ残して「老人福祉は無くす」方が反って「優雅な老後」をおくれます。

全ての予算は使えば使うほど社会的な無駄が増える構造です。
全ての分野で予算の削減を行うべきですが、特に最近増大しつつあるシルバー関係の予算は、枠組みそのものを排除するべきだと思います。
増税による経済の縮小を考えれば福祉どころの話ではないと思う。
デフォルトになれば全て無くなる予算ですが、最初から削除した方が結果が良くなるでしょう。

http://sopnoraone-3.iza.ne.jp/blog/entry/2571961/


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ