人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

cakePHP2.0.5を使っています。
database.phpのパラメータを適切に設定しているはずなのですが、以下のメッセージがが出ており、DBに接続出来ません。DBはMySQLを使っています。
(PEARや生PHPを使っていた時はDBには接続出来ていました。)

database.phpの設定を見直す以外に原因の究明の仕方が分からないのですが、原因の切り分け方にはどんなことが可能でしょうか?

Cake is NOT able to connect to the database.

●質問者: koime_ryokutya
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tdoi
ベストアンサー

原因的にはこれかなぁと。

http://stackoverflow.com/questions/7696283/cakephp-2-is-not-able-to-connect-to-mysql-database

MySQLへの接続は最終的には、libs/Model/Datasource/Database/Mysql.phpの中のconnect()で実現されるはずです。
手元の2.0.4のソースでは、138行目辺りからになりますが、次のようなコードになります。

$this->_connection = new PDO(
$dsn,
$config['login'],
$config['password'],
$flags
);

PDOが使えない環境だとダメなんですよね。
もし、PDOが使えるのにってことなら、この辺のパラメタをダンプしてやったり、このコードと同じサンプルコードで動くようにいじってみれば原因が分かるかと。

何かの参考になれば。


koime_ryokutyaさんのコメント
回答ありがとうございます。 まさにこれが原因でした!PDOも知らなかったので、完全に見当が付きませんでした。 ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ