人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【自分でも分からなくなり困ってます】
現在勤める支店でお金に過不足が続けて発生してます、全て僕が休みの日限定です。そして僕が支店に来てから過不足が発生したとの事で僕がお金を回収したと思われております。
それが発覚したのか1か月前です。正直1か月前の事はうる覚えで、後から発言しても信じて貰えません。曖昧な自分が悪いとは分かってます、でも第3者の発言が必ずしも正しいとは限らないのに、一切僕の言葉を信じてもらえない時はどうすれば良いんでしょうか?あぁ、もうすみません。自分でも切羽詰って混乱してます。

●質問者: tonto772
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●15ポイント

推定無罪。
裁判で有罪が確定するまでは全て無罪と見なして行動します。
有罪だと言うならその証拠(根拠にしても)を示す必要があります。それが無いならただの名誉毀損でしかなく、3年以下の懲役(相手がね)
あなたが休みの日というのであれば、前日終了時に必ず現金のチェックを3名以上で行うなど、はっきりさせる方法はいくらでもあると思います。
言葉ではなく理屈で否定して下さい。
そもそも、休んでいる日ならその日に出勤している人間の責任でしょう?
翌日に現金精算する時点で業務に何か問題あるのでは?
しかも、そういった責任は管理職の問題であって、ヒラなら(書いてないけど)自身の潔白さえ証明できれば誰が犯人かは関係ない。(管理職が犯人だと厄介だけど)


2 ● きゃづみぃ
●15ポイント

なぜ 休みの日に お金が合わなくなるのでしょうか?

帰るときに ちゃんと お金を あわせて 帰らないのでしょうか?
してないのならば、今後は 帰るときに ちゃんと お金を あわせて帰りましょう。

その日のうちに やらないと 日にちが 経ってしまったら うやむやになるだけです。


tonto772さんのコメント
takntさん、この度は回答ありがとうございます。 そうなんです、僕もそれが一番疑問なんです。前日つまり僕が出勤の日は必ずお金も合わせて帰っているのに次の日には過不足が発生しているんです。 お指摘ありがとうございます。 以後は十分管理が異常すぎると言うぐらい徹底しようとおもいます。

3 ● 多食斎友好=世田介
●14ポイント

あなたは「経理担当」でしょうか?
「経理担当」ならば、当然、その日の締めをして記帳しておくのが義務(職務)だと思います。もし「経理担当」だとしてもその程度のミスを責められるていどで、過不足の責任まで疑われる筋合いはありません。ましてあなたが勤めてから(出社してない日に)問題が発生したというのは言いがかりです。どうしても疑われるならば、「警察」に調べさせるのが正当です。会社の体裁など関係ないです。もし、それで評価が下がるようならば、労働基準局へ連絡。

「支店」って「金融機関」ではないでしょうね。「金融機関」ならば、そういう問題が発生することは論外ですよ。


tonto772さんのコメント
多食斎友好さん、回答ありがとうございます。 僕は経理ではなく「責任者代理」で発注や在庫、経理もはいるのでしょうか?一応金銭関係も確認をしております。 はい、僕は必ずお金が誤差がないのを確かめて支店(飲食店)を後にします。 警察ですか、そうですね…僕自身このままお金を盗んだという烙印を押されたまま終わりたくないです。今度警察窓口に言ってお話を聞いてもらおうと思います。 ちなみに僕の上司が自分のエリア(市内)で今回のお金の件で僕のミスが噂では僕が盗んだとされて広まっているそうです(確認済みです) これは名誉棄損で訴えても勝ちますでしょうか?

4 ● きゃづみぃ
●14ポイント

普段、あなたがお金を管理している。
休むとしかなくほかの人が 管理することになる。
それで調べると お金が あわないぞということになる。

毎回、これの繰り返しのような感じがします。

毎日 きちんとしめてるにもかかわらず、計算間違い等で
実際は あってなかったなど 考えられますね。


tonto772さんのコメント
takntさん、再度回答ありがとうございます。 計算間違いですが、そうですね…確かにその線もあります。 でも実際起こった過不足ですが、日曜お金を締めた時には誤差はなく、後日火曜日辺りに日曜のお金が増え、更に今度は木曜日にお金が減っている(日曜の過不足と同金額です) これは間違いとしてあり得るのでしょうか? 僕にはどうしても不思議に感じてしまいまして。

5 ● mododemonandato
●14ポイント

それは誰かが貴方を嵌めているようです。
先ずうろ覚えで発言するのを絶対にやめましょう。
ますます怪しく見えるだけです。

貴方が休みの日にだけ過不足が出ると言うのはなぜか、この事だけを追求してみましょう。
貴方が休んだ日にだけ絶対に出るのか?
それとも休んだ日でも出ない時があるのか?
出る時と、でない時では誰が担当しているのか?
その辺を調べてグラフにしてみると一目瞭然でわかったりします。
ほかにも記録が残っているならいろいろと数値化して、グラフにして調べて見ましょう。、
不正があれば必ず表れるでしょう。


mododemonandatoさんのコメント
社長は別に信じても信じなくとも関係無いと思っていいです。 横領は泥棒と同じく刑事犯罪です。 あなたはすでに数値化された記録を持っております。 後はそれを警察に持って行くだけで良いのです。 勿論、その前に社長または上司と話し合う事も可能です。 社長と話し合う時は、貴方は自分が調べた事実を冷静に告げ、自分は潔白であるからこれらの証拠を持って警察に行く事が市民の義務であると言えばいいのです。 会社や社長が告発しない場合は、内部で処理されます。 貴方にとっては災難でしたが、この経験はビジネスマンとしてかなり良い財産となるでしょう。

mododemonandatoさんのコメント
このような係争も一つの勝負毎と考えた方が良いのです。 貴方は本当は自信が無くとも、自信があるような堂々とした態度で、調べた真実を告げましょう。 社長は「俺は真実を知りたい」と、言っているのでその通り「社長、真実が判明しました」と真実だけを告げるのです。 その時にはグラフをもっていけば、強力な武器となるでしょう。

tonto772さんのコメント
mododemonandatoさん、再度回答ありがとうございます。 折角強力な武器を教えて頂きましたのに、結果社長は聞く耳を持たず僕を「嘘をつく人間」と断定し支社に左遷されることになりました。 色々助言頂いたのに申し訳ございません。 僕は上記の事で精神的に参り、退職をしようとおもいます。 流石に嘘つき呼ばわりされてそのまま笑って過ごせれる程器用ではなくて(汗) 本当にありがとうございました。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ