人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一眼レフのレンズについて
Canon EOS kiss X4にキット付属のEF-S 18mm-55mmと、家にあったタムロンの171Dを使っています。
タムロンの171Dなのですが、キット付属レンズと比べて何となく白く曇っているように写るのです。
歪んだりカビが生えているようではないのですが、写真写りにまで影響するので困っています。
今は古いレンズだからとあきらめて使っていますが、解決方法はありませんか?
解決方法がなければ、あきらめて使い続けるか新たに購入することにします。

●質問者: 高山和義
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

フードは使っていますか?
日光の写り込みがある可能性があります。
或いは部分的にROMが対応していなくて、露出の調整だけで上手くいくかもしれません。
そのレンズを使う時だけカスタム設定にするべきかもしれません。

25年以上前の製品なので、専用フードを入手するにはオークションや中古用品を漁ることになる。
C8FHという形式名のフードです。
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/171d.htm

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=C8FH&auccat=23636&alocale=0jp&acc=jp&tab_ex=commerce&ei=euc-jp


高山和義さんのコメント
ありがとうございます。 レンズフードC8FHは持っていたのですが、これまであまり有難みを感じておらず、広角にするとケラレが発生することがあるという記述をみつけてからあまり使っていませんでした。 これからはしっかり使ってみることにします。 室内で試したら、少し改善されたように思えました。 今度撮影の機会があったらもう一度比較してみます。

miharaseihyouさんのコメント
少し絞り込んだら改善されるかもしれません。 かなり高倍率で無理をした設計なので少し暗い玉なのですが、マニュアルで絞れるはずです。 F8以上に絞ったらピントの合う範囲がかなり広がるでしょう。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ