人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HTML等に詳しい方へ
自分のパソコンだけで見ることを前提としたHTMLファイルを作っています。ここに日記の様なものを載せようと思っているのですが、HTML上で出来るようにしたいと思いました。そこで色々調べて見たのですが、プロバイダーを介さなければいけないようなんですが、介さずにできる方法はありますか?

●質問者: Hiroto
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun

あるパソコン1台だけでみるなら、プロバイダ契約は要りません。
自分のパソコンで、テキストとか画像とかワードとかのファイルと
同様においておき、クリックしてみるだけです。


2 ● のり

ローカルで apache 等の web サーバを動かせば、いろいろな blog 用のアプリケーションをローカルで動作させることが出来ます。
使うアプリケーションによりますが、他に Perl や PHP なども必要になります。


3 ● よたか

お手軽とは言いがたいですけど、家庭用のサーバーを購入して、そこに日記を書く方法もおすすめです。
この製品なんかがいいかな。
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-wvl_r1/#feature-6

この方法の利点は、家庭にあるパソコンならどれでも日記をかける事。
外から、携帯、スマホなどで日記を書く事ができる事。
パソコンが壊れても、日記のデータは残る事。
このサーバーのハードグィスクの1つ壊れても、設定次第でなんとかなる事。

そして、なんといっても一番大きいのは、緊急時にこのサーバーだけ持って出ればほとんどのデータは残せる事かな。
一度考えてみてはいかがでしょうか?


4 ● TransFreeBSD

日記ではないのですが、TiddlyWikiと言うのがあります。
使い方などは http://www.tiddlywiki.com/ にありますが、英語です。
一応、左にあるdownloadをクリックしてファイルをダウンロードして、IEを使っているなら「Internet Explorer on Windows ?」と言うのをクリックしてもらうと画像付きで説明があります。
あと、日本語の説明が下記に。
http://hsj.jp/junknews/archives/tiddlywiki_susume.html
日本語化の説明が下記に。ただ、バージョンの違いがあるかも知れません。
http://ogoshi.tiddlyspot.com/


5 ● ryusukeh

HTML上でやることの種類によりますが、おそらくXAMPPで実現できるかと思います。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp.html
「プロバイダーを介さなければいけない」ようなことを自分のパソコンに構築するソフトウエア(群)です。自分のパソコンにあったインストーラをダウンロードして実行すれば、とりあえず動きます。

Hirotoさんのご覧になったHTMLの解説ページに「アップロード」という単語がある場合、XAMPPを使う時には、そのファイルを自分のパソコンのXAMPP「メインディレクトリ」以下にコピーすることを意味します。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html#2753
難しそうな説明が多いですが、その他の解説ページを参照しながら、注意深く説明を読んでみてください。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ