人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本で老後の移住先を探しています。お薦めの地方・町を教えてください。
現在東京在住、日本語が流暢な欧州人の夫を持つ日本人妻です。定年後は二人とも日本に定住したいと、10年計画で候補地を探し始めました。土地だけ購入し、家屋は自分たちで建てる計画です。希望の条件を書き出してみたら以下のようになりました。
1) 200?300坪(最低500?)の土地が2000万円程度
2) 冬が長くて天気の悪いところは避けたい
3) 都市インフラ(日常の買い物・医療施設)と田舎の自然が適度に混在
4) 何らかの公共交通機関を利用できること
5) 近くに山・海・温泉のどれかがある
6) 文化的・学術的な環境(近くに大学・研究機関など)
7) 有名・無名の歴史的痕跡・物語がある
長い冬は苦手ですが、東北地方も除外しません。隣家の壁や窓が目の前に迫っているような環境は避けたいので、ある程度まとまった大きさの土地は絶対欲しいです。
思いもよらないアドバイスが得られることを期待しております。よろしくお願いいたします。


●質問者: babela
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mouseion

奈良市高の原周辺はいかがでしょう?奈良と京都の県境にありまして最寄駅は近鉄高の原駅です。100円バス(正式名称があるのでしょうが地元ではそう呼んでます)も運行していますし、近くに大きな公園もあり山も数か所あります。またならやま大通りを進むと東大寺学園、奈良大学といった歴史系統の施設もあります。またその周辺は津風呂と呼ばれる集落跡もありまして、春日神社や風土地区に指定されている土地もあります。

(1)の条件は詳しく調べていないので分かりませんがそれ以外の条件はすべて大丈夫です。2)ですが、ここ数年は雨量が少なく、ほぼ晴れ模様でした。3)は高の原駅から出てすぐにイオン高の原店や近商ストアがあります。また少し歩きますが商店モールもあります。自然と適度にということですが、高の原は歴史保全地区を多く持っているので余計な開発はあまりされていないので緑いっぱいの風景が楽しめるものと思います。4)では近鉄、市バスなどがあります。またバス停近くに交番もあります。市バスでは専用カードCICAを利用することもできます。5)、6)は前述通り。7)は史跡が非常に多くあります。前述以外でも神功皇后陵など古墳もみられます。また平城周辺には大正時代?昭和期の競馬場跡も見ることができます。

以上、高の原周辺はまだまだ発展の余地が残されておりこれからが楽しみな場所でありましてオススメします。長文駄文失礼しました。


babelaさんのコメント
具体的な詳しい情報をありがとうございます。関西にはうといので助かります。奈良は自動車旅行で何度か回りましたが、歴史は無論、地形がとても気に入った記憶があります。 早速夫と話してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ