人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット接続について質問です。windows vistaのマシンからwindows7のマシンに買い換えたところネットワークが急に不安定になりました。いろいろ試したところネットワークのバンド設定を変えてみたら安定しました。しかし、昨日からまた不安定になったのでバンド設定をまた変えてみた(14番から2番に変更)みたのですが、改善されず。接続の周波数を2.4Ghzから5.0Ghzに変えたところネットワークに接続自体ができなくなりました。ルーターの設定を読みにいこうとしても接続できません。ちなみにワイヤレス自体は生きているみたいでiPadでは普通に接続できます。周波数を元に戻すか、ネットワークの設定自体をリセットしたいのですが、どなたかおしえていただけませんでしょうか。

●質問者: shigedog
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●50ポイント

ルーターの型番を提示しましょう。
不安定になった原因はメーカーのルータのドライバの入れ忘れなどはありませんか?
メーカーサイトからファームウェアのアップデートも確認してください。(「無線通信の安定性を向上」など改善されることもあります。)
ルーターを工場出荷時の状態に戻すラッチがあるはずです。説明書を確認してください。
http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● fmht7
●50ポイント

質問の文面から、PCも無線LANを使用されているようですので、電波状況を調査してみてはいかがでしょうか?
Network Stumbler
無線LANが不安定な原因「チャンネル干渉」を調べるのに役立つフリーソフト「inSSIDer」 - GIGAZINE

Windows7 PCの無線LAN設定の初期化は
コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ワイヤレス ネットワークの管理
で表示される該当するネットワークを削除すれば良いです。


3 ● きゃづみぃ
●50ポイント

LANケーブルを接続して使用できませんか?
有線にして 設定画面が開かないか やってみてください。

http://www.internet-ex-plorer.com/settei/router.html


4 ● oil999
●50ポイント ベストアンサー

無線LANルーターのメーカー名と型番をお知らせください。

取扱説明書をお読みになって、初期化(工場出荷時設定に戻す)を実行してみてください。
たとえばバッファローの製品なら以下を参考にしてください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/top/index.html

5GHzで接続できないのは、PC側が対応していないのではないでしょうか。iPadは5GHzでも受信できますので。


5 ● クリスタル
●50ポイント

http://support.eonet.jp/setup/speed/nettune.html
速度でしたらここで設定すると速くなると思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ