人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

しもやけを直す方法ってありますか?
毎年冬12月下旬から2月上旬くらいまでしもやけに
悩まされてます。
だいたいお風呂に入ってるとき・上がってきた後に
かゆくなります。
やっぱり皮膚科に行って見てもらう方がいいでしょうか?
いい直す方法などあったら教えて下さい。

●質問者: Fro$t_*±/v
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● darkwood

少々高価ですが、ビタミンEの錠剤が効果的です。


2 ● なつれん♪

五本指靴下を履いてみたらどうでしょうか(特に寝るとき)。
わたしもしもやけがひどかったんですがこれを毎日続けたら2週間で完治しました!
効用に「しもやけ」と書いてある薬をぬった上に履くとさらによく効きますよ☆


3 ● 多食斎友好=世田介
ベストアンサー

「足湯」「手湯」を励行する。大げさにでなく、手軽に。
両足(片手)が入って余裕が有るくらいの桶(プラスチック桶でも可)にお湯を入れる。(温めにする)
5分くらい足(手)を浸し、その後揉む、(手の場合はもう一方も)。
よく足(手)の水分をぬぐって暖かく保温する。
お湯に「入浴剤」等を少量いれた方が、効果が上がるかも。

結局「シモヤケ」は手足の末端の毛細血管が収縮し血液の循環がわるくなるのが原因なので、冷えた手足を急に温めると、急に毛細血管に血液が流れ、ムズ痒くなります。下手をすると血管壁が破れ、内出血が起こりそれがいつまでも「シモヤケ」としてのこります。長期間その状態が続くと、組織が壊死することも有ります。
もし、気になるようでしたら、皮膚科で見てもらい、アドバイス・薬を貰うのが良いと思います。

それで、日常から毛細血管を拡げ、正常な血液の循環を確保しておくことが大事です。


4 ● 空港特急

しもやけには、足湯や、しもやけ用の薬を塗るといいと思います。薬はドラッグで売ってます。


5 ● なぽりん

魚油にはいっているEPAという成分のサプリメントを多めに飲んでみる。ソフトカプセル10個くらい。
あわないようならすぐ止めてくださいね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ