人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分勝手、かつ自己中心的な人についてどう思いますか

●質問者: yosi13
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Sugar&Salt

可愛そうです。その人が。


2 ● ラフティング

うんざりです


3 ● スパロウ

僕はいいと思います。個性なんて人それぞれですからね、みんな同じだったら人生詰まんないですよ。


一人位自己中心的で自分勝手な人がいてもいいと思います。いや、逆にいないと駄目かな。


自分勝手で自己中心的って言い方だと、いやなイメージだけど、結局は自分で判断を下して、自分の思った行動ができる訳だから、みんなを引っ張っていく力があるよね。だからといって、自分の考えだけで動くのは駄目だと思うけど、みんなの意見を聞くこともできれば、『リーダー』としてみんなを動かすことができると思うんです。


4 ● seimeinohana

特定の個人に関する場合は、単純にそうとは言い切れないかもしれませんけど、一般的に実害や変人傾向(異常性)が無ければ、むしろ信念がある方だと思います。
仕事や義務(税金とか)を普通にこなして、体も健康なら、一人の人間として素晴らしいと思います。

「唯我独尊、我が道を行く」って感じで格好いいです。
駄目は駄目、良いは良い、はっきりしている人は最も信頼できます。

そもそも、自分も他人も、人は誰でも自分勝手で自己中心だと思った方がいいのではないでしょうか。
ただ、それだけだと人間関係がうまくいかないので、互いに妥協しているのだと思いますよ。
妥協し合う事(ある意味で嘘)が多すぎると疲れて、ストレスがたまるので、一人になりたい時もあるしね。

そもそも人間関係ってなんでしょう、大変に難しいと思います。
まかり間違えば、妥協は逃避・自己喪失・他者依存になりかねないと思います。
長年友達だったのに、恋人だったのに、仲良い夫婦だったのに、ちょっとしたきっかけで簡単に付き合いが壊れることもあります。

出会った最初から、普段からいつでも「本音の自分」でいれば、問題(勘違い)は起こらないし、起こったとして大事にはならないでしょう。

長くなりましたが、以上の理由で自分勝手、自己中心は一概に悪いとか、良いとかは言えないし、大切なのは自分自身がどうあるべきかだと思います。


yosi13さんのコメント
よく考えさせられる回答でした。有難う御座いました。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ