人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ごみのリサイクルでいい方法ありますか??
いま家庭科で「自分にできることをやってみよう」という課題です。もしも家でこんなことしてるなどあったら教えてください!

●質問者: スイカキャット
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 交輪 行方

そういうのは、簡単にヨレヨレになってしまったタオルをマットに変えるとかですかね?あれ?リユースになってしまいますかね。
僕の家は箱のごみはたたんでから捨てていますね。お役に立てなくごめんなさい>


スイカキャットさんのコメント
ありがとうございます!リユースでも大丈夫です!とてもいい方法と私は思います! ご回答ありがとうございました!

2 ● mafumafuultu

3Rの話ですね。最近はリペア(修理)も加わって4Rになっているようです。

リサイクル
ペットボトルを加工して風車を作るのもリサイクルになります。
生ごみと土をコンポストに入れてミミズを入れておくと、いい肥料になります。家庭菜園をやってる方にはいいと思います。「生ごみを炭に変える」機械もあるそうです。

リペア
家電・電化製品の修理、時計の修理なども入ると思います。
服が破けて穴が開いたときに縫って穴をふさいだり、アップリケで隠したりと言うのもリペア(修繕)でしょうか。

リユース
兄弟姉妹、親戚からのお下がりやフリーマーケット。あまり知られていないかもしてませんが、使い捨てカメラの本体もリユースされています。

リデュース(減らす、必要以上に生産しない、使わない)
節電とかシャワーのお湯を出しっぱなしで頭を洗わないとか。そういったコトですね。


3 ● miharaseihyou

プリンターを片面印刷にして、廃棄書類の裏をメモやラフスケッチなどに使います。
片面の機種の方が耐久性に優れるので一石二鳥です。

衣類でも下着やタオルの類は捨てないでウエスや雑巾で使い倒します。
商品券と交換できるものは交換して販売店サイドで有効利用してもらいます。

電池や蛍光灯やスチロールトレーやアルミ缶なども回収されているものは出来るだけ回収してもらいます。

直せるものは直して使います。
時間がある限りですが、最近では外注が多い。
工具や資材を揃えるよりも業者に頼む方がエコだったりします。
複雑な製品はユニット交換が多く、私の手に負えないものが増えました。


4 ● kmaru9584

学校の課題ですよね?
自分もやりましたよ、懐かしいですね。

自分でもやってみようという事ですがその場合の模範的な解答は
例えば、
・家庭で出たごみを分別してゴミの回収日を守る。
・古着などをリサイクルして新しくナプキン等として使う
・チラシをメモ用紙に使う
ですかね。まぁ三行ぐらいの増すならこれで埋まると思います。


5 ● timmy

裂き織はどうでしょう。古い布を細く切って、それを横糸にして織物にします。小学生にはちょっと難しいかもしれませんが(高学年なら大丈夫?)中学生や高校生ならできそう。作品ができると楽しいし、材料費もかからない。玄関マットとか台所マットとかにできるので、結構誰でも使えるし。色彩やデザインセンスがあれば魅力的な作品になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%82%E7%B9%94
http://arahabaki.jp/artist/iwamotoakiko/
http://oriorinouta.wordpress.com/

織り機を使わずにも小さいものならできるようです↓
http://www3.ocn.ne.jp/~ichitomo/7onepoint/19_sakiori.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ