人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Androidの設定>アプリケーションで実行中のアプリ一覧を見てみると、1個のプロセスと1個のサービスと各アプリに書かれています。1つのアプリにつき1つのサービスが自動的にくっついてくるのでしょうか?
Androidアプリを書いているのですが、Activityしか作っていないのにサービスが勝手に作られるのはどういう仕組なんでしょう…。

●質問者: office55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● taroe
●50ポイント

>1つのアプリにつき1つのサービスが自動的にくっついてくるのでしょうか?

Activityだけでも自動で1つサービスが使われるからです。

http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/android07/android07_1.html


Windowsアプリのような終了という概念と違うためこのような仕組みになっています。


office55さんのコメント
>Activityだけでも自動で1つサービスが使われるからです。 す、すいません。どの辺に書いてありますか?

2 ● 蝸牛角上争何事
●50ポイント

起動している一つのサービスというのは Activity Manager ではありませんか。
http://dsas.blog.klab.org/archives/52003951.html


office55さんのコメント
>起動している一つのサービスというのは Activity Manager ではありませんか。 いえ。各アプリ毎に「1個のプロセスと1個のサービス」と書かれているので システムに1つではなく、各アプリに1つ サービスがいるようです。 頂いたURLに、 >ユーザが Android アプリ起動の操作を行うと Activity Manager 経由で Zygote にプロセス生成要求が送出される。ここで fork されるプロセスがアプリ用のプロセスとなる。つまり、すべての Android アプリケーションプロセスは Zygote の子プロセスである と、書かれているので 子プロセスが1つ生成されるようですが これとサービスとのつながりが理解できないですね... うーむ...
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ