人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近pcのスピードが遅くなってきているのですが、どーしたらはやく動作できますか?
(dell製のpcです。)

●質問者: ★ゆーま★
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mafumafuultu

HDDにファイルを詰め込みすぎないことです。
いらないファイルの削除(デスクトップのショートカットなど)
使わない・必要ないソフトのアンインストール
常駐の必要がないソフトを常駐させない
使用頻度の低いファイルを外付けHDDに移動(写真や動画など)

「CCleaner」や「めもりーくりーなー」というソフトを使って掃除


最終手段はOSのクリーンインストールです。
最終手段を実行する場合は必要なファイルのバックアップは取っておきましょうね。


2 ● xnissy

PCのスピードが遅くなる原因にはいろいろありますので、まずは原因をつきとめることからはじめましょう。例えば、

が参考になるかと思います。

個人的には、自宅にある2台のPCで起動後しばらくの間使い物にならないくらい重くなるという症状に悩まされていました。そのうちの1台、Windows VistaのPCでは起動後に「自動復元ポイントの作成」が行われることが原因の1つだったようで、それを停止したところマシになりました(参考:Vistaが「遅い」と感じませんか? - 記者の眼:ITpro)。復元ができなくなりますが、仕方ありません。

また、もう1台のWindows XPマシンでは、タスクマネージャで確認したところsvchost.exeのCPU使用率が高くなっていました。調べてみると、このような症状が出るのはWindows Updateの履歴データがたまりすぎているのが原因だそうで、履歴データを削除したところ快適になりました(参考:Windows XP が重いので高速化?wuauclt.exe のメモリ削減 - Windowsいじってみた)。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ