人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映画の検索サイトを作りたくて、とある映画情報サイトの作品データをクローラーで取得しようと考えています。はじめてそのようなことをするので、少し不安があります。
それは、勝手に他人のサイトのデータを取得することは「違法」ではないのかということです。人様が作ったサイトのデータを取るのですから、著作権法に引っかからないのかなと・・・。
みなさんの考えを聞かせてください。
あと、rubyでクローラーを作成する際に参考になるサイトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


●質問者: チョロQ
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tak

平成21年通常国会 著作権法改正等について



インターネット情報の検索サービスを業として行う者(情報の収集等をプログラムにより自動的に行うことや一定の方法で情報検索サービス事業者による収集を禁止する措置がとられた情報の収集を行わないことなど,政令で定める基準を満たす者に限る。)が,当該サービスを提供するために必要と認められる限度で行う複製等について,違法に送信可能化されていた著作物であることを知ったときはそれを用いないこと等の条件の下で,権利制限が認められました。(法第47条の6,令第7条の5,規則第4条の4関係)




今回の改正は,情報検索サービスが一定の社会基盤としての意義を有するとともに,その過程における著作物等の利用行為が権利者に与える不利益の程度は少ないと考えられることから,当該サービスを提供する目的のために必要と認められる限度において,権利者の許諾なく行うことができるようにするものです。


チョロQさんのコメント
あいまいな法律のような気がします。 映画関係は著作権にうるさそうなので、やめとこうと思います。 わざわざありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ