人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

純粋に聞きます。

お子様(あるいは生徒さん)が

「一国の総理大臣が堂々と嘘をついていいのか。」

とyoutubeの動画を持ってきたとします。

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

あなた(親御さん・先生)ならどう答えますか?

私は倫理的、社会科的(選挙制度、代議制民主主義)
の見地からしても、非常に残念で説明ができません。


Please answer the question,

Today,Children show you a youtube video movie

that Prime Minister of Japan tells a lie in public.

In that case, what do you explain about it

to your children and students?

I am very ashamed, and shoked by the statements

he made even in a great disaster.


●質問者: a-sun
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● Jupe
●34ポイント

難しい質問ですね。
個人的な意見ですが、私なら何を信じるかは、本人に任せます。
テレビやインターネットにはたくさんのウソの情報があります。そのことをきちんと伝えることこそが、私たち大人の役目だと思います。

ビデオの中身についてではなく、まずこの事について説明し、しっかりと嘘を見抜ける人へと育てて下さいね。


2 ● suppadv
●34ポイント

こういう人間にだけはなるなと教えています。
一国の総理大臣が嘘をついたのではなく、嘘をつく人間が一国の総理大臣になってしまったのだ。とも


非常に残念です。


3 ● a-kuma3
●34ポイント

親の立場で書きます。


今、子供は中一ですが、小学校の高学年くらいのときに、似たようなことを聞いてきました。

そのときに、こんなことを話したはずです。

「誰もが考える正しいこと」と、いつもその通りに行動できるかどうか、っていうのは、また別の話で、
いろいろ難しいよね、という話をしたんじゃ無かったかな。

後、嘘をついてる政治家も良くないけど、その人を選んだのは、ぼくたちだから、
選んだ僕たちにも責任の一端がある、というような話を、ダラダラとしたような記憶があります。

友達や先生との付き合いや、考え方なんかが、ちょっと大人になりかけてたときだったので、
そういう話も通じた(のかな?)んじゃないかな、という気がします。

今だったら、授業で、選挙だとか三権分立とかも習ってるので、
まず、最初に、「ああいうのを選んだのはぼくたちだ」ってところから話をすると思います。


最近でも、子供の行動がきっかけで、親と先生が揉めてたり、みたいなことがあって、
「まあ、いろいろ、あるだわなー」というようなことを話したりしてます。
大人でも、きれいな答えが出せることじゃないので、子供が自分で考えることを
第一に考えて、話をしたいと思います。

# 「きちんと答えることから逃げた」とも、言うかも ><


4 ● rsc
●1ポイント

夏休みの宿題と一緒で、できると思ったけど、計画通りできなかっただけで、初めから騙そうと思ったわけでなく、力及ばず、結果的に嘘を吐く形になってしまったというものだから、大目に見てあげればいいと思います。(^_^;
まぁ、「人の言うことはどんなに自信たっぷりでも、話半分に聞きましょう」ということで。これは、大人としての常識なので子供にも覚え習ってもらうべきことです。(^_^;
まぁ、理想と現実は食い違う結果になることが多いのが世の常ということで、大目に見てあげましょう。(^_^;
民主党には、できれば2期、最低でも1期は勤め上げてもらいたいものです。


a-sunさんのコメント
とても頑張っているようには思えませんが…

a-sunさんのコメント
壮大な皮肉やな。あほか。

a-sunさんのコメント
君のような馬鹿を思いやる気持ちはある程度もった方がいいけれど、一国の総理がそれでは困る。

a-sunさんのコメント
できないならすみませんでした!とやめるべき。

a-sunさんのコメント
「信用」がないんですよね。

5 ● きゃづみぃ
●34ポイント

ウソはついたら あかんなー。誰でも。

おまえは ウソをつかない人間になれや と言います。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ