人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HTML・CGIに詳しい方
HTMLやCGIなどを使って、テキストボックス・送信ボタンを入れます。
そして、この送信ボタンを押すと、テキストボックスに入力した内容が次のページに確認画面のようにに表示される(人力検索の回答確認画面のように)ようにしたいです。出来れば、テキストボックスにフォントタグなどを使用して、確認画面にこの書式が反映されれば良いのですが、これも出来るかを教えて下さい。
なお、CGIのサーバー等は気にしないで下さい。。


●質問者: Hiroto
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD
ベストアンサー

抽象的過ぎて答え難いのですが、取り合えずperl(catalyst), ruby(rails), python(django) について探してみました。
まず確認画面ですが、前後の作りもあるので一概には言えないのですが、取り合えず以下のような記事がありました。

上からcatalyst、rails二つ、djangoです。
で、実装としては、それらを使っているわけではないですが、ブログとか思いつきます。

フォントタグとか装飾については、何を許して何を許さないかとか、色々難しいのですが、せっかくなのではてな記法と、その元になったwikiの記法とか実装も参考になるかと思います。

wikiは先のプレビュー画面もあしYukiWikiはそんなに大きくなくてデータベースも使ってないから分かり易いと思う。MoinMoinはpython、最後のはrailsでのチュートリアルです。
あとmarkdownとかtextileと言うのも有名で、モジュールがあったりします。

あとちょっと出てましたがperlならpodと言うのがあります。

他にもこの手のはいくつかあって軽量マークアップ言語とか言われます。

実際には、環境や他の機能などの兼ね合いをとりながら取捨選択したり工夫したり自分で書いたりして決めていく事になるかと思います。


Hirotoさんのコメント
ご回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ