人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人を外見で決める人のことどう思いますか?
私は嫌いです。

●質問者: もなか
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● スパロウ

僕の通う学校の、前の社会科担当の先生が言っていたんだけど、結局のところ、最初は外見で付き合い始めるけど、付き合い始めたら今度は中身を気にしだして、最終的に中身のいい男性と付き合うことになる・・・、といってました。



やっぱり、最初は外見なんでしょうね。そこから、中身が加わっていくと。


結論から言うと、恋愛経験のない人は、まず外見から決めたほうがいいと思います。いや、性格ブスというのも・・・ね?


2 ● 水樹

女性に多いのは付き合うなら外見、結婚なら内面と経済力、という人みたいですね

衛生面は外見でしか決めることはできませんが、人としての良し悪しを外見で決め付ける人はほろb・・・もとい勘弁してほしいですね


3 ●

外見で決めるのは良くありませんが、
外見は第一印象となります。

さすがに、顔のパーツなどはかえることはできませんが、
ニキビ、髪の毛、などはその人の心などが表れる場所です。

第一印象が悪ければ、その人のイメージをなかなか覆すことはできません。
外見だけで決めるのはどうかと思いますが、大事だと思います。


4 ● yarukimedesu

私も嫌いです。

でも、どこかで「最低ライン」を作っている自分も感じます。街中ですれ違う、話したこともない人に対して、「これは無理だ」とか、思っている自分がいます。

「人は見た目が9割」なんて言葉もあったりしますが。


5 ● SALINGER

もなかさんは人をどこで判断しますか?

外見でなければ中身ですか?
どうやってその人の中身を知りますか?
その人の言葉でしょうか?行動でしょうか?
そうやって考えると他の人を知るってことはとても難しいことだとわかると思います。

人はモテようとして着飾り、化粧をして、時には整形までします。
外見だけじゃありません。
他の人に良く思われる為に大げさに脚色したことを言い、誇張し、嘘を付きます。
私たちはそういう不確かな物から相手がどういう人間であるかということを常に判断しなければなりません。
私達がその人の中身だと思っていた物は本当に中身なんでしょうか?


学生の頃下宿先のカトリックの神父さんが真性ということの話をしてくれました
真性とは人の本来、その人そのものを決める物で、あなたの真性は何ですか?
どのようなものですか?と問いかけられたのを覚えています。

私はそのときにうまくは答えられませんでした。
自分の真性って何だろう。本質って何だろう。
自分の内面なら良く知っています。
こんなに優しくて、こんなに頭が良くて、こんなに純粋です。
でも誰もそれを知ってくれないし理解してくれない。
周りが本来の自分を理解してくれないことに苛立ち、悲観しました。

でも自分がよく知る自分、他の人から見た自分、どちらが自分の真性なんだろうって考えるとわからなくなりました。
どちらも自分だからです。他の人から見た自分も等しく自分の真性です。

もちろん人の全てを外見だけで判断するのは間違いだけど、外見もその人の一部です。
外見で誤解されることを悲観するだけじゃなくて、他の人にどのように思われるかということを意識して、外見を内面に近づける努力も絶対必要なんだと思います。

もなかさんはこれからたくさんの人に出会うと思います。
その時に相手の外見や言葉、行動、友達と友達の噂とかたくさんの情報からその人を判断すると思います。
一つのことにとらわれずに総合的にその人を理解できたらきっと素敵な人に出会えると思います。(ってもう出会ってたかな?)


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ