人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数学の証明についてです。

三角形や、四角形の証明のやり方があまり理解できません。
わかりやすく教えてくれませんか??
教科書を見ても、全然わかりません・・・。


●質問者: みわ
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jo_30
ベストアンサー

角度を求めたりする問題を解くのは大丈夫ですか? それとも、そこから難しい?



『角度を求めたりすることはできる』…ならば、あとは証明の基本的な練習問題をこなして「こういうときはこういうふうに考えるのか」というパターンを覚えていくのが一番だと思います。そうして数をこなすうちに、応用がきいてきます。
『角度を求めたりするところからつまづいている』…ならば、「公式→(角度などを求める)基本問題の練習→(角度などを求める)応用問題」とこなしていって、まず「しっかりと、それぞれの公式を使いこなせる」ようになることが大事だと思います。



証明問題は、ややこしく見えても、基本的な公式の組み合わせの問題です。数学は、地道にトレーニングを続けていたら、ある日突然ぱーーーーっと分かるようになると思うので、あせらずあきらめず、繰り返すことが大事だと思います。



あと、もし「特定のこの問題が分からない」ということなら、他の人も言うように、その問題を具体的に示してくれれば、誰かが分かりやすく教えてくれると思いますよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ