人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーについて。

自分のブログに気に入っている動画を(YouTubeなどから)貼り付けたいのですが、これは著作権の侵害とかになったりしませんか?

●質問者: kirara_baka
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● xnissy
ベストアンサー

もし、その「気に入っている動画」が著作権を侵害している動画の場合は、ブログに貼り付ける行為が「自動公衆送信権侵害のほう助」になる可能性があるそうです。

YouTube上の動画にリンクを張り、その動画に対するアクセスを増やす行為は「自動公衆送信のほう助」に当たるようだ。小倉弁護士は「リンクが張られることにより公衆からの送信要求が実際に増加したのであれば、客観面からいえば、リンクを張られることにより、自動公衆送信がほう助されたということになります」と説明する。

つまり、YouTubeの違法動画にリンクを張り、結果的にその動画へのアクセスが実際に増えた場合は「自動公衆送信権侵害のほう助」にあたり、故意などの主観的な要件が具備されるならば、違法と考えられる、という見解だ。

「YouTube人気動画リンク集」は合法か (1/2) - ITmedia ニュース

kirara_bakaさんのコメント
回答ありがとうございます。 やっぱり違反になっちゃうんですね; これからは著作権には十分注意していこうと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ