人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学六年生です。背が伸びてる・・・んですけど、7?くらいずつしか伸びません。これからちゃんと伸びますかね・・・?でも体重は増えてます。

●質問者: ひろみ
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 交輪 行方

大丈夫です。
6年なら、これから成長期に入ります。
僕は今伸びてしまったので、もうあまり伸びませんが、1センチ伸びてない人なら
必ずこれから伸びますよ。


2 ● yarukimedesu

成長に関しては、人によってかなり違いがあると思います。中学生になってからグンと伸びる可能性もありますし。また、7mm「ずつ」というのが、一年ごとなのか、半年ぐらいごとなのかで、随分、変わると思います。

中学校、高校のことは、先のことなので、両親、兄弟、おじいさん、おばあさん、ご両親の兄弟…くらいの「背の高さ」を調べれば、おのずと、あなたの最終的な身長が見えてくるのじゃないでしょうか。

「背の高さ」は、「遺伝」の影響がありますので。かく言う私は、父親と同じくらいの身長で止まりました。


3 ● 黒羽(くろう)

伸びますよ!
今中2(女子)なんですけど、皆がみてわかるぐらい?伸びました!
背の順に並んだとき、真ん中ぐらいだったんですけど後ろの、5人ぐらい抜きました!(靴下はいて160.2です)


4 ● kumonoyouni

人によって成長期は違いますし、小学六年生ならまだ焦る(あせる)ことはありません。一般的には、女性なら小学高学年から中学生くらいまで、男性なら中学生から高校生くらいまでに身長が急激に伸びると言われていますが、私の友達はいつも前の方に並ぶ小柄な感じでしたが、中学校から高校にかけて一気に皆を抜きさり、ビックリした覚えがあります。

それについて
http://身長伸ばす方法.jpn.org/
を見ると、

身長を伸ばす方法はあるのか?こんな疑問は、成長期にある子供の段階ならまだしも、20歳をすぎた成人では「もう伸びない!」というのが、一般論かと思いますが、「背が高くなるらくらく体操・食事法」の著者である、川畑愛義先生(京都大名誉教授)によると20歳を過ぎても、数cm位伸ばすことも可能とのことです。
なんと、男性ならば25?27歳、女性は22?23歳まで身長が伸びるそうです。

これは私たちの、いままでの常識からして、中学生、高校生などの成長期に伸びるならまだしも、大人になってから伸びるなんて!と思ってしまいますが、様々な体験論からは納得できる事例がたくさんあることに驚かされます。

というような話もありました。

また、身長は遺伝が影響すると言われていますが、
http://身長伸ばす方法.jpn.org/iden.html
によると、「親からの遺伝は2割程度、生活環境が8割」と言われているそうです。
生活環境というのは、十分な睡眠、栄養、適度な運動が必要だそうです。


ご参考になれば幸いです。


5 ● れぃ

大丈夫ですよこれから伸びていきます。
ちなみに私は中1で141cmしかありませんクラスで一番のチビ。
身長には個人差ありますがカルシウムとビタミンcとればいいですよ


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ