人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うごメモを平和にするには、どうすればいいと思いますか?

●質問者: naoki7144
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● スパロウ

平和になることは無理。だと思います。



どんなに悪口を言った人を注意しても、『口だけでは何とでも言える』とか『きれいごとだ』とか。インターネットって、ひどいものですよ。現実では誠実で清純な人でも、いざパソコンの前でチャットしたりすると、チャット一の悪者になったりするものですから。



まぁ、平和になる方法としては、一人ひとりがやっぱりルールを守ればいいだけの話だとは思うんですけどね。


naoki7144さんのコメント
ご回答、ありがとうございました!

2 ● qあwせdrftgyふじこlp

悪い作品は、通報すると
作者がこのような作品は、投稿してはいけないと分かり悪い作品を投稿しなくなくなると、思います。悪コメもです。
その他自分達ではできないことははてなに
問い合わせたらいいと思います。


naoki7144さんのコメント
ご回答、ありがとうございました!

3 ● りょうま

一人一人がやらないように心がける事です。それでも「丸コピ」や「無差別通報」、「悪コメ」などをする人は、放って置きましょう。


naoki7144さんのコメント
ご回答、ありがとうございました!

4 ● SALINGER
ベストアンサー

自分たちでモラルを作っていくことです。

今流行のメモは誰が流行らせましたか?
運営ですか?任天堂ですか?
人気の作者の一人だと思います。

私たちはうごメモというツールを与えられただけです。
最低限のルールははてなが決めましたが多くは自由です。
大部分はユーザーに委ねられているのです。

うごメモを平和にするためにはまず自分たちがどういうのが理想なのかを考えること。
そして他の人と意見交換をして一般化して、最終的に啓蒙することです。
違反者をモグラ叩きのように叩くのではなく違反行為そのものをかっこ悪いこと、幼稚なものであると広めていく。

自分一人では何もできないと思うかもしれません。
でも今のうごメモの人気のシリーズを作ったのは一人の人です。
うごメモの雰囲気を作っているのもそれぞれのユーザーです。
そして平和でないのならそういうふうにしたのもユーザーです。
だからユーザーが変えられるんです。


naoki7144さんのコメント
ご回答、ありがとうございました!とても良い意見だと思いました。

SALINGERさんのコメント
私は直接うごメモに関わっていませんが、最近うごメモに起こった事件などをサービス開始時期から刻銘に説明したサイトを目にする機会がありました。 それを見て思ったのが、うごメモはサービス開始時期から悪コメや星プレ、丸コピ、著作権等たくさんの問題を抱えたまま今に至るということ。 中にはうごメモ警察など極端な自治まで出たり、違法なことを教える悪いメモが流行る一方で著作権を守ろうという良いメモが増えるなどユーザー主体の動きもありました。 だから多くの人が嫌な思いをしないようなうごメモにする為には一長一短ではできないことであるというのはわかります。だけどあきらめないで少しづつ理想に近づけていければいいんじゃないでしょうか。 人力検索で質問して他の人の意見を聞いたりするのもうごメモを良くしていく為の一歩でしょう。周りを巻き込んではてな運営に改善案を提案してみるのもいいかもしれません。改善案が次のうごメモ3Dで採用してくれるかもしれないですし。あきらめずに平和にしたいという思いを持ち続けることですね。

5 ● かい

1人ひとりが心がけていかないと難しいでしょう


naoki7144さんのコメント
ご回答、ありがとうございました!

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ