人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前回も質問したのですが、あまり解決していないのでもう一度質問します。
EOS kissX4にタムロンの171D
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/171d.htm
を使っています。
最近このレンズを使って撮影した画像が、kissX4のレンズキットの18mm-55mmと比べて
なんとなく白っぽく写っていると思えてなりません。
前回の回答ではレンズフードをつけるとよいと書かれていて、その通りレンズフードを使いましたが、
効果が見られず、拡大して比較したら、ピントは合わせたのに全体的に軽くボケて写っているように見えたり、
写りがあまりシャープじゃなかったりします。
画質はLのファイン・ピクチャースタイルは忠実設定・WBはオート、それ以外は既定のままで使っています。
解決策がないならあきらめます。
しかし、簡単な画像編集などで対応できるのであれば、その方法を教えていただけるとありがたいです。
(今回現象が現れている画像を添付しました。小さすぎて見れなかったらごめんなさい)

1327922733
●拡大する

●質問者: 高山和義
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● fiwa
ベストアンサー

ホワイトバランスはオートではなくて、プリセットでその都度設定したほうが良いかも知れません。
また撮影後も簡単なレベル補正である程度修正できます。
色調補正等について [画像処理テクニック-レベル補正] : 現像ドットコム

添付されていた画像(左)のレベルを自動補正すると(右)のようになります。
f:id:fiwa:20120129143626:image

#写真は質問者様のものなので質問が終了後に削除します


高山和義さんのコメント
ありがとうございます。 今までコンデジでは手動で設定したのですが、一眼にしてからファインダーではWBの補正効果が 確認できないので不安でオートにしていましたが、これからはきちんと変えて撮影してみます。 画像編集でこんなに変わるものなのですね。 編集の仕方まで書いていただければありがたいです。

高山和義さんのコメント
室内で試しに撮影してみたら、明らかなシャープさの違いが見られました。 WBを手動で設定しても白く濁って写ってしまいました。 レンズの限界でしょうか。かなり古いレンズなので。

fiwaさんのコメント
画像が白っぽくもやがかかったように見えるような場合は参考リンク先の「レンジを拡げる」操作で見やすくなると思います。 これはPhotoshopを使った場合の例ですが、レベル補正のできるソフトウェアならだいたいどれも同じように操作できると思います。 http://tv.adobe.com/jp/watch/319/4695/ レンズについてはもともと設計上無理をしている高倍率ズームレンズでもありますし、デジタル用に設計されたレンズと同等の性能を求めるのは無理があるかも知れませんね。 ホワイトバランスや露出の設定をいろいろ変えて試行錯誤して、うまく使える場面を探してみると良いかも知れません。

高山和義さんのコメント
カメラで写真を撮る枚数が尋常ではないので、画像編集で直すのは難しそうです。 ピクチャースタイルで修正して、撮影しようと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ