人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お味噌汁を一杯温めるのに、ガスと電子レンジは、どちらが得ですか。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

エネルギー効率から言えばレンジの方が圧倒的にお得です。
暖める時間だけ取ればガスの方が早い。

電子レンジでは損失が少ない。
ガスで暖めると言うことはお鍋やお玉を使用して洗い物が増えます。
と言うことは、ガスを使うと直接の調理時間以上に洗い物の時間が余分に掛かります。
ガスが持っている時間の優位が怪しくなる。

電磁調理器対応の容器で、そのまま食膳に載せるのならば電子レンジの圧勝でしょう。
暖めるのとは別に、木のお椀を使って供するとしても、時間の優位は電子レンジだと思います。
お鍋と茶碗では大きさが違う。

後は電気代とガス代、洗い物の水道代や光熱費の比較になります。
時間の経済も関係するので、つまり、洗い物をしている人の時間は無料ではないので早いほうが有利。
大量の味噌汁を手早く調理する必要がある家庭ではガスの優位は揺るぎませんが、一杯だけだとレンジに軍配が上がるでしょう。


2 ● seble

http://allabout.co.jp/gm/gc/58850/
ガスが35銭に対し電子レンジが33銭と出ていますね。
もちろん概算なので2銭程度の誤差は充分あると思います。
また、みそ汁は沸騰させてしまうと味噌の風味が減じます。
余分に沸騰させれば余分な電気代がかかる事も当然。
じっと見つめて秒単位で調整しないと経済的な得は無いと思います。
目が悪くなりそうですね。
1杯程度ならお手軽なので電子レンジも良いと思いますが、特段、お得とは言えないと思います。

長い蛇の足。
単なる自説ですが、電子レンジの安全性が完璧に立証されている訳でもないです。
火は、有史以前から数千年以上使われて、その間、人類が滅亡したりしていない事から一定の食の安全性を立証されていると思いますが、電子レンジの歴史はたかだか数十年。
ビタミンの破壊が少ないとか言われていますが、果たして発見されていない栄養素などは絶対に存在しないのでしょうか?
ちょっと前まで食物繊維は無駄な物で、風味が落ちるとして加工食品などではわざわざ取り除いていたりしました。
それが今じゃどうです?わざわざ追加したりしてますし、つまり必須栄養素(というと語弊がありますが)だった訳で、取り除いた加工食品ばかり食べていた人は健康に悪影響がありました。
電子レンジの加熱方法で、同様の事が起きていないと完璧には立証されていません。現在、分かっている範囲では問題無いというだけの事です。
もちろん電子レンジも重宝に使ってますよ。ただ、盲信はできない。


3 ● a-kuma3

http://allabout.co.jp/gm/gc/324835/
こちらでは、実験をして計測した結果が載ってます。

都市ガスでの値段なので、プロパンガスの場合だと、もうちょっとお高くなるでしょう。
# 発熱量はプロパンの方が大きいけど、料金も高い


ぼくも、ちょっと短い蛇の足。
東京ガスの「ガスの科学館」で計測した、ってところに色眼鏡をかけてしまうのは、うがち過ぎでしょうか。
もちろん AllAbout の記事だからって、まるっきり信用するわけでも無いですし。

そういえば、都市ガスとプロパンガスの料金比較のページ @東京ガス。
http://home.tokyo-gas.co.jp/chg/ryoukin.html

f:id:a-kuma3:20120131180020j:image

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ