人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕、チック症という病気なんです。最近症状がひどくなってきました。そのため、なんでこうなったかを知るためにいろんなサイトにアクセスしました。でも確かな情報をつかめません。相談サイトなんかでも良いので、関連するサイトやページなんか教えてください。


●質問者: 康平
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ターボくん

僕もチックを患ってます。

くるしいですよね

チック症は気持ちから来るみたいなので
相談もしてくれる心療内科に通っています。

薬も出してくれるので一度かかってみてはどうですか?


康平さんのコメント
僕も臨床心理内科に月1で通ってます。でも、発症して6年になるので治すのは難しいみたいなんです。少しでも良くなるといいとおもっています。お互いに頑張りましょうね!

ターボくんさんのコメント
お医者さんは大人になったら無くなるっていってたので 希望は持っていて良いと思いますよ! はい!がんばりましょう!

康平さんのコメント
ありがとう!元気がでた!あと、他の回答者のかたがNPO法人 トゥーレット協会というものを教えてくれました。見てみて下さい!

2 ● kumonoyouni

私自身、チック症は初めて聞いた病名ですが調べてみました。

原因や症状も様々のようですね。ストレスや睡眠不足など良くないようです。
私見では、先日叔母さまがお亡くなりになった精神的ストレスなどが起因となり、症状がひどくなっているのではないかという気がします。近くの温泉にでも行って気分転換をはかるとか、生活リズムが不規則であったり、十分な睡眠を取れてない場合には、規則正しい生活を送ることをお勧めします。


それでもどうしても症状がひどくて収まらない場合は、病院に行くのがよいと思います。
(病院は一つの選択肢ではありますが、それがかえって強いストレスになったり、薬の副作用で違う悩みを持ってしまったりすることもありますのでご注意ください)

※参考サイト

[1]NPO法人 日本トゥレット協会 公式ブログ
[2]原因は脳神経系異常 チック症・トゥレット症候群 / 医療・健康 / 西日本新聞
[3]家庭の医学:チック症・トゥレット症候群とは?
[4]チック症|東京都板橋区メンタルクリニックいたばし
[5]チック症に勝つ!症状を一つ一つ、確実にチック症を改善して予防しよう。
[6] 治療薬
(1)病院でもらう代表的な薬 ハロぺリドール:セレネース
(2)漢方薬 あきた漢方薬局::漢方で解決!小児疾患::トゥレット症候群(チック症)の漢方薬
(3)漢方薬 チックと漢方

ご参考になれば幸いです。


ターボくんさんのコメント
僕からもありがとうです。 さっそく親と見てみます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ