人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドラゴンボールの登場人物であるヤムチャはどうしてヘタレ扱いされてるのですか?

地球人で多分二番目か三番目くらいに強いのにヘタレ扱いはどうかと思います。また、たびたびサイバイマンにやられた時のエピソードを挙げてヘタレ扱いしますが、Z戦士の中でも割と出番を任せられます。彼がどうして不当な評価を受けているか分かりません。

●質問者: mouseion
●カテゴリ:インターネット ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yarukimedesu

私が思うのは、サイバイマンとの一件以来、大きな活躍がないためだと思います。決め手は、「セル編」の初期で、人造人間に敗北した時に「負け役」のイメージが固定された…感じを受けました。

よくよく考えれば、「セル編」以降は、戦闘要員にもなってないので、「負け」のイメージが強いのは、サイバイマンと、人造人間の2回くらいなのですが…。あ、天下一武道会で天津飯にも、負けた上に、骨を折られてましたね。

地球人という意味では、常に一定の効果を発揮し続ける「太陽拳」、「気円斬」を繰り出すクリリンや、「気功砲」で命をかける天津飯と比べると、活躍の場は少ないように思えます。

ヘタレ扱いされているのは、そういう部分じゃあないでしょうか。


mouseionさんのコメント
一応アニメ補正でギニュー特撰隊より強くなるエピソードが追加されたりして一応の活躍はあったのですが、確かにセル編以降は戦闘要員にすらなれてませんね。そうなるとやはり活躍時期のエピソードでもってヘタレ扱いされても仕方ないのかもしれません。ですが、ヘタレって結局敵に挑んで完膚なきまでに倒されるけど負けないぞという気持ちで溢れてる状態という部分は該当しないのでは?と思います。そういう意味では劇場版でブロリーから逃亡するベジータが最もヘタレだと思いました。ヤムチャは時期が悪かっただけ、インフレの最大の被害者だといえるのでヘタレ扱いはちょっと違うなと思いました。

yarukimedesuさんのコメント
なるほど…。私は、原作以外は、詳しくなかったのですが、ギニュー隊長より強い…というのは、かなり強いですね。なんというか、ヘタレというよりも、サイバイマンに爆殺された後の「倒れ方」を、インターネットでネタにされまくっている…という印象が強いですね。 改めて思いますと…。

2 ● akane_gumo

初期の段階でギャグ路線にいってしまったので
ヘタレたのでは…

ただベジータにヤムチャのマネができますか?
ピッコロにヤムチャのマネができますか?

ヤムチャはヘタレと呼ばれてもいいのです。

僕はそんなヤムチャが大好きです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ