人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たとえば精神的に苦しい時期の仕事ってどうやって乗り切るものですか?耐えるのみって感じですか?

●質問者: kyapppu
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kumonoyouni

状況次第だと思いますが、過去の質問を拝見したところ、その原因が
自分は学生でスーパーでアルバイトをしているのですが、仲間内に.. - 人力検索はてな
にあるようでしたら、その方に誠心誠意、謝って許しをこうのが一番かと思います。


※参考サイト
仲直りする30の方法 | HappyLifeStyle

ご参考になれば幸いです。


kyapppuさんのコメント
そのサイトいいですね。ありがとうございます。

2 ●

耐えるのみってつらくないですか?

そのつらい中でもやりがいや、楽しみを見つければ楽しくなるとおもいます。


kyapppuさんのコメント
わかりました、ありがとうございました。

3 ● uwao

努力する事、そして努力している姿を(自然に)アピールする事、問題点や失敗などを隠さない事です。

つらいという事やその原因を自分なりに理解し、周囲に公言します。
問題がある事や失敗した事、病気や体調など、上司を始め、周囲に知らせます。
周囲に知らせた後は、一生懸命努力するだけです。
出来栄えや成果の問題ではないと思います。
後は時間が解決してくれます。

自分が上司になると分かりますが、問題点や失敗した事を隠す部下が一番最低です。
そのうち、爆発する事があります。
大勢で仕事をしていると、何でこんな大問題を隠していたのかと、本当に泣かされる事があります。
このように時限爆弾みたいなものを抱えるような社員が一番駄目です。
次に、問題があったり、失敗したのに努力しない部下が駄目です。

誰でも失敗しますし、問題にもぶち当たります。
落ち込む時もありますが、そのような事を隠さず話し、一生懸命努力していれば、時間が解決してくれると思います。


uwaoさんのコメント
追記です。 鬱病の人に「努力しろ」「頑張れ」は駄目みないなので、鬱病ではない人の場合の話です。

kyapppuさんのコメント
わかりました、ありがとうございました。

4 ● miharaseihyou
ベストアンサー

技術的な話になります。
先ず、多数ある問題点を正確に把握することから始めます。
表面的な問題だけではなく、問題が生じた原因を考えます。
そして、出来るだけ苦労しないで済む事を考えます。

最低限、どの点を変更するべきなのか考え、実行します。
結果については出たとこ勝負です。
努力が報いられなかったとしてもあきらめます。
そして、次の手段を考えます。
あるいは現状を受け入れます。
ある程度は割り切って考えることが必要な場合が多いでしょう。

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/priodical/torisetsu/index.html


kyapppuさんのコメント
丁寧に答えてくださってありがとうございました、勉強になります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ