人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ubuntu11.04でGVIMを利用していますが、 コマンドモード時に日本語入力ができなくて困っています。

例えば、/や?で文字列検索をするときに日本語を入力するとIMEがオフになってしまい、入力した文字が消えてしまいます。
「あ」などの母音は入力できますが、2文字以上入力しようとするとダメみたいです。また、クリップボードから日本語を貼りつることはできます。

挿入モード時には問題なく日本語入力ができています。
Macでもまったく同じ内容の設定ファイルを利用してgvimを使っていますが、このような問題は発生していません。
また、Ubuntuでもターミナル上で動作する非GUI環境のvimでは問題なく日本語が入力できます。

Vimのバージョンは以下の通りです。
VIM - Vi IMproved 7.3 (2010 Aug 15, compiled Mar 24 2011 07:07:34) @Ubuntu11.04
※IMEはUbuntuでは"Google日本語入力"、Macでは"ことえり"を利用しています。

あとIMEまわりの特殊な設定としては下記URLの「日本語入力固定モード」を取り入れています。
https://sites.google.com/site/fudist/Home/vim-nihongo-ban/vim-japanese/ime-control

解決方法をご存じの方、ご教示お願い申し上げます。

●質問者: hardboiled243
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

回答がありません
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ