人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEB解析に関する質問です。
サイトAとサイトBと言う、別ドメインの関連サイトを作成したとします。
サイトAは研究所のサイト、サイトBは物販サイトです。
サイトAとサイトBは直接リンクで繋がっていません。
理由は、薬事の関連です。
サイトAはアドワーズを利用して広告活動をしています。
サイトBはSEO対策のみ施し、サイトAで研究している物質の名前で上位表示されています。
サイトAをみた方は、一旦検索エンジンなどで、物質名を検索してからサイトBを閲覧する流れになっています。
ここで、知りたいのが、サイトBに来た方は、サイトAを見てきたのか?サイトAをみたのであれば、サイトAを見た時にどのようなキーワードを利用したのか?と言う事です。
現状、別ドメインであること、一度検索エンジンを踏んでいる事によりWEBビーコンがきれてしまっています。
何か良い策はありませんでしょうか?みなさんのお知恵を拝借致したく質問します。

●質問者: nrpro2006
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Atsushi Kosaka
ベストアンサー

株式会社環の小坂と言います。

複数のドメインを一括で管理できるウェブビーコン型のアクセス解析ツールであれば解析できます。

自然検索であれば、セッションが切れていなければ入口のキーワードはわかります。
リスティング広告であれば、セッションが切れて(=後日サイトBに来たとしても)図れます。

ただ、サイトBのどのページに来るのかがわからない(物質名で検索ということは色々なページに来そうなので)ので、測定方法に課題があります。

例えば、サイトBのドメインを通った人の入口はどこだったかという視点で測定するなど
測定方法を考える必要があります。

宣伝になってしまいますが、弊社のアクセス解析ツール「シビラ」http://www.sibulla.com/ は複数ドメイン測定可能です。

最後に注意事項として、複数のドメインを同時に解析する場合、
cookieはサードパーティーcookieというのを用います。

その場合、セキュリティを強固にしているとcookieが拒否されることもありますので、
ファーストパーティーcookieの解析ツールとサードパーティーcookieの解析ツールを並行して
使うことをお勧めします。


nrpro2006さんのコメント
丁寧なご回答有難うございます。 参考、検討させていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ