人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フランス語を使った就職先について質問です。

特に、ある業界に興味があるというのはありません。
とにかく、フランス語圏または英語圏など、海外へ支社があったり、海外へ派遣される機会のある会社ならなんでもいいというくらいです。
このような場合、どうやって会社を探せばよいのでしょうか?

メーカー、外資系の会社など、さまざまなものがありますが、
文系でも行けるようなところはあるのでしょうか?
また、新卒の募集をしているのでしょうか?
ちなみに、語学力は英検二級程度(これから大学生の間勉強し続ける)、フランス語はこれから留学して学びたいと思っています。
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

●質問者: reichan404
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble

何でもいいならそれこそ何でもありますが、、
主なフランス進出企業一覧
http://www.invest-in-france.org/Medias/Publications/1140/LOI2010_jp.pdf
在日フランス商工会議所
http://www.ccifj.or.jp/
募集は年ごとに違うし、採用されても希望部署へ配属される保証はありませんが、何でもいいならどうにでもなるのでは?
いきなり向こうへ行って、不法就労するという手だってありますぜ。


JavaBlackさんのコメント
>いきなり向こうへ行って、不法就労するという手だってありますぜ。 それは犯罪歴となって、今後一生の間二度とビザが貰えなくなったりするリスクもあるのでは。

sebleさんのコメント
留学していて生活費に困ってバイトすれば、状況次第でそれも不法就労。 実際にバイトぐらいする人はゴマンといますけどね。 ビザのリスクはありますが、一生二度と、というほどでもないでしょう。バレる前に結婚しちゃうとか、やりようはどうにでも。

2 ● JavaBlack

>このような場合、どうやって会社を探せばよいのでしょうか?
とりあえずLinkedin に自分のページを作る所からかなあ。
http://www.linkedin.com/

あなたに素晴らしいスキルが備わっていれば、相手からコンタクトがあるかもしれません。

>また、新卒の募集をしているのでしょうか?
技術系に関して言えば、careercrossとかdaijobに出てくるような会社はほとんど経験者採用ですね。新卒を採ってる会社もあるんだろうけど、いずれにせよ世界同時不況で今は求人どころではない会社が多いようです。
http://www.careercross.com/
http://www.daijob.com/

まだ若いんだったら、ワーキングホリデーとかの制度を使って、実際にその国に行っちゃって職務経験を重ねて実績作るのが早いと思う。或いは大学院で留学して、そのまま現地で就職するとかね。


3 ● timmy

フランス語はフランスだけじゃなくてフランスの旧植民地(主にアフリカ)で使えるところがあります。調べてみよう。今のアフリカは主に援助関係者しかいないけど、今後アフリカも経済成長するかも、と言われているので10年先20年先はフランス語をアフリカで使ってビジネスなんていう可能性もある。

フランス語は国連公用語なので、できると国連とか国際機関で働くときに評価されます(ああいうところは英語+国連公用語なので)。ただ、かなりできないと厳しい。とりあえず英検二級じゃどうにもならんので、英語をなんとかして、それからフランス語もやらんとあかん。でも帰国子女の子とかは高校生の時点で既に英語ができて、大学でフランス語ばっかりやって、卒業するころには両方できて、なんていう子もいるから、その子たちと競争するのかきついかも。でもそれくらいできないと語学力をウリにして就職は難しい。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ