人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

消費税の質問になります、
商品を100万で仕入れて、200万の売上がたつと(200-100)×0.05=5万円の消費税を申告します。
商品を100万で仕入れて、輸出し200万の売上がたつと、この分の取引には消費税はかかりませんか?


●質問者: shiro0821
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● newmemo
ベストアンサー

結論を先に述べますと、質問者さんの会社は仕入に係った5万円の消費税を還付してもらえます。輸出の場合、免税取引なので消費税は0円となり、一方それに対応する仕入で5万円の消費税を支払っていますので還付されます。計算式でいいますと次のようになります。
(200万円×0%)-(100万円×5%)=-5万円
マイナス5万円なので還付という訳です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6551.htm
商品を輸出した場合、免税取引なので消費税が免除されます。

しかし、販売が輸出取引に当たる場合には、消費税が免除されます。

http://shouhizei.okumurayoshifumi.net/gaiyou/304.html

その一方で、国内で仕入れた商品については課税仕入にかかる消費税額が仕入金額の5%分発生しています。
そのため、輸出取引については、事業者が納める消費税額がマイナスとなります。
輸出業者は消費税の確定申告をすることで、仕入れにかかった消費税額の還付を受けることができるのです。

http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/extsukan/5003_jr.htm

特に、輸出専門の事業者の場合には、輸出の際に課税される消費税はありませんので、商品などを仕入れた際に支払った消費税の額の全額を申告により還付してもらうことができることになります。


shiro0821さんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ