人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おそらく1989年以前のズブロッカを買いました。飲んでも大丈夫なんでしょうか?
たまたまドライブの途中で立ち寄った田舎の酒屋にラベルに書かれた原産地がソ連のズブロッカを普通に定価で買いました。20年以上余ったままだった模様で買ったときはシメシメと思ってたのですが、よく考えたら牧草とか入っていますし、飲んでも大丈夫なんでしょうか?

●質問者: ウェブチャンス
●カテゴリ:グルメ・料理 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●80ポイント ベストアンサー

酒は保存状態次第です。
ビンテージワインなどが高値で取引されていますが、ほとんどは飲めた代物ではないそうです。
醸造でもあるので、ちょっと温度管理が甘いとすぐに傷んでしまいます。
ウオッカなら蒸留ですしアルコール度も高いのでワインほどではないと思いますが、保存状態によっては「マズイ」の一言かも?(だいたいは大丈夫だろうと思います。いまいち程度)
パイソングラス自体は、アルコール漬けなのでどうという事も無いと思います。朝鮮人参酒みたいなものかと。
傷んできてマズイという事はあると思いますが、食中毒みたいな事にはならないと、たぶん、、、思います。
20?30年くらい経った自家製の朝鮮人参酒とか飲んでますが、今のところ生きています。
逆に、缶ビールみたいなものは保たないみたいですね。15年くらい放置の物を飲んだ事がありますが、何かドロっとした物が出来ていて即座に吐き出しました。(夏場も放置とか特に状態も悪かったようです)
蒸留酒はビン詰めになったらほとんど熟成しないし、20年だとビンテージと言うには若いし、飲むには古いしで中途半端かもしれません。
あと30年ぐらい寝かせておけば立派になるかも?


ウェブチャンスさんのコメント
と、いうわけで今、封を開けて飲んでみました。味は普通のウォッカでウォッカの味の違いがあんまりわかりにくいですw。一番の違いは香りが普通のより薄いですね。空き瓶だけ取っておきます。

sebleさんのコメント
いるか君ありがとうございます。(あれ?どっかへ飛んでって、、) 古くて香りが飛んじゃってるのですかね? なら、プレーンのウォッカのようにカクテルベースにもよろしいかと、、 今の季節、ホットレモンを垂らすと(あ、いや、・・へ混ぜると)体が温まりますぜ。 瓶はビンテージw

2 ● suppadv
●10ポイント

封を開けていないもので、量が極端に減っていたりしなければ全く問題ありません。
牧草もフレーバーのために入っているもので、アルコール漬けになっているので、その問題もありません。
ガラス瓶で保存されている状態なので、味もほとんど変化はないはずです。
ガラス瓶に入れた状態では、何年ものというような熟成は全くされないので、この後30年寝かしておいても変化はないでしょう。
ズブロッカの場合は、ビンテージとして取引されることは、ほとんど無いようなので、早めに飲んでしまうのが良いと思いますよ。


ウェブチャンスさんのコメント
なるほど、大して変わりが無いんですね。

3 ● nokonoko12
●10ポイント

大丈夫だと思います。


ウェブチャンスさんのコメント
なるほど
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ