人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

帽子についての質問です。


ハーヴァード大学の卒業生や、アニメなどで教授または博士が被っている、上部分が正四角形で、紐が垂れ下がっている帽子のことを、正式名称でなんと言うのでしょうか?

できれば、その帽子に関するURLを添付してくださると、尚嬉しいです(URLがなくても結構ですよ)

●質問者: スパロウ
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

「モルタルボード」って言うらしい。
アカデミックドレス - Wikipedia

いくつかの大学では、卒業生や在学生が身に着けることができる、板の中央上部に位置するボタンから吊るされた房を垂らした平面の正方形帽子「モルタルボード」として一般的に有名な正方形の角帽は、学究生活の象徴となった。 人によっては後ろに角が来るように着用するが、正式には板と地面が平行になるように着用する。

モルタルボードはトレンチャーキャップ(または、単にトレンチャー)と呼ばれる場合がある。一方、多くの大学で博士号を授与したものは、モルタルボードではなく、チューダー王家のボンネットか、タム(tam)として知られている柔軟で丸いヘッドピースを着用している。


日本語だと「学士帽子」という言い方をしてるところがある。
http://www.kimassi.or.jp/nhat/soutyou.html

他にも「博士帽子」だとか、「学士帽」、「学士キャップ」とか。


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます!! モルタルボードというのですね!!ありがとうございます!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ