人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macのショートカットの変更を教えてください。
イラストレータCS5を使っていますが、ショートカットが他のアプリケーションと重なってしまいます。
Command+Shift+Lで 段落左あわせができるはずですが、LittleSnapperというアプリが立ち上がってしままい、出来ずにおります。
Command+Shift+Rでは問題無く 右あわせになります。

ショートカットを当てるシステム環境設定のキーボードショートカットにはLittleSnapperのソフトが見あたらず
外すことができません。
逆にイラストレータCS5側で違う設定にはできるのですが、もう長年使っていて慣れてしまってますので
LittleSnapper側の設定を変えたいのですが。
また、LittleSnapperは海外版なために資料がみつかりません。
分かる方がいらっしゃったらお教えください。
よろしくお願いします。


●質問者: ベキ
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● blueberryjam
ベストアンサー

システム環境設定→キーボード→キーボードショートカット→サービス

でLittleSnapperの『キーボードショートカットを変更』あるいは『チェックボックスを外す』

でどうでしょう?


ベキさんのコメント
回答ありがとうございます。 そこの項目は何度もみてはいるのですが、LittleSnapperというアプリはみつかりません。 ▼ピクチャの中にも無いのですが、探し方が違うのでしょうか?

ベキさんのコメント
blueberryjamさん 直りました。 この場所 システム環境設定→キーボード→キーボードショートカット→サービス ← ここに +マークで追加して 新たにLittleSnapperのアプリを選んで LittleSnapper を表示 ショートカットは適当にCtrl+Qを当てたら 自動で立ち上がらなくなりました。 良かったです。これがどうしても換えたかったことなので有り難うございました。 解決済み

ベキさんのコメント
閉じた後で分かったことですが、単純にアプリが終了していたからでした。 起動していると同じようにイラストレータでCommand+Shift+Lだと LittleSnapperが手前に表示されてしまいました。残念です。

blueberryjamさんのコメント
http://support.realmacsoftware.com/kb/littlesnapper-manual/keyboard-shortcuts ここを見るかぎりでは、LittleSnapperのキーボードショートカットにCmd+Shift+Lはないようです。 All snap tool keyboard shortcuts are global and customisable in the LittleSnapper Preferences > Shortcuts tab. とも書いてあるので、LittleSnapperのPreferenceを確認するのはどうでしょうか?

ベキさんのコメント
アップデートをかけて最新のものにしてみましたが、Cmd+Shift+Lは存在しています。 メニューのWindow→Show LittleSnapperの項目にありますが、 先ほどシステム環境設定でショートカットを当てたようにCtrl+Qが当たってはいます。 また、アプリケーションの中を覗いてみましたが、どこにあるものでしょうか? 一応検索でPreferenceを入れてみたのですがわかりませんでした。

blueberryjamさんのコメント
LittleSnapper持っていないので、一般的な話になってしまいます。 アプリを起動している場合にのみCmd+Shift+Lが全面にでるということなので、アプリの側の設定だと思います。 アプリのメニューでPreferenceあるいは環境設定があり、その中にShortcutタブがあるはずで、そこでせっていされてるのではないでしょうか? それと、 『アップデートをかけて最新のものにしてみましたが、Cmd+Shift+Lは存在しています』 という意味がよくわからないのですが。

ベキさんのコメント
いろいろ有り難うございます。 アプリ側の設定で環境設定をいじっていますが、英語で書いてあり、ピンとこないのです。 キャプチャ画面を貼り付けてみました。 http://f.hatena.ne.jp/Becky_moni/ 見えますか? 右側はプリファレンスで 左側はプルダウンメニューでshow LittleSnapperのところに+Qというショートカットが設定済で出来てると思っています。

blueberryjamさんのコメント
Generalのタブではなくて、Shortcutの方をみてみてはいかがでしょうか? OS側でCtrl+Qが指定されていて、アプリ側のデフォルトでCmd+Shift+Lが割り当てられてる、とかじゃないですか? つまり2つショートカットがあてられているとか。

ベキさんのコメント
何度もすみません。 http://f.hatena.ne.jp/Becky_moni/ 画像を一枚入れましたが、 Shoutcutのタブについてはまったく設定を入れてないために不要かと思いました。 実際に使うときにショートカットのコマンドを当てる場所だと思います。 日本語のマニュアルがあれば良いのですが。 それともこのshow LittleSnapperを使わなければいいのでしょうけど。 WEBを丸ごとピクチャーできる機能は捨てられなくて愛用しております。

blueberryjamさんのコメント
http://support.realmacsoftware.com/kb/littlesnapper-manual/keyboard-shortcuts ここをみると、 Show LittlesnapperにはCmd + Option + Lのショートカットの様です。 (shiftとoptionの違いはありますが) おそらく、Cmd + Shift + Lで起こる現象はShow Littlesnapperだと思いますので、 ダメ元で、Show Littlesnapperに明示的に別のショートカットを割り付けてみてはどうでしょうか?(OS側で指定されていたCtrl+Qなど) 実際の挙動からすると、それぐらいしか思いつきません。 これでダメならわかりません。

ベキさんのコメント
画像をアップしたものの中に、メニューバーのWindowからプルダウンしてShow Littlesnapper にCtrl+Qを当てています。それでもダメなようです。 長く引っ張ってしまいましたが、ダメみたいです。 いろいろ有り難うございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ