人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PC・マザーボードのメモリ構成の制限は?

WinデスクトップPCのメモリを増設したいと思うのですが、疑問があります。

まず以下当PCのスペックです。

【CPU】Pentium 4 540J Socket775 http://kakaku.com/item/05100010707/spec/#tab

【マザーボード】ASUS「P5GD1」 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/775/detail/p5gdc1/p5gd1.html

問1)
P5GD1の説明書には
>1GBバッファなし非ECC DDR DIMMまでを取り付ける事ができる

と書かれていますが、例えば2GBのメモリは乗せる事は出来ないのですか?

問2)
P5GD1の説明をしている上記URLによると
>『メモリ資産』を最大限(4スロット、最大4GB)に活かせます!!
と書いてあるんですが、

これ以上メモリを増やしたら動作はしないですか?(例えば4スロットにそれぞれ2GBのを設置して計8GBにする。)これで動いたとして、容量を増やした事にはならないのですか?

●質問者: アガタ
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● freemann

各スロット1GBまでとはっきり書いてありますので、2GBのメモリは無理と思われます。


アガタさんのコメント
基本こういったパソコンパーツに記載されたものは「実際の限界」という事でしょうかね。 一方大手電機メーカーの名前が付いたパソコンの動作保証環境紹介での「メモリ最大〜GB」はそれよりいくらか多くても問題なく動くらしいですが。

2 ● seble
ベストアンサー

1スロット1GB、4スロットで4GBという意味です。
915自体の上限が4GBなのでどうにもなりません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1127/hot517.htm
もしかしたら、2GBx2本構成は動くかも?しれませんが、総量は同じですね。


アガタさんのコメント
なるほど。しかもOSはXPの32ビット版なので、実際利用可能なのが3GB強になりますね。 (何で組まれたGB数よりちょっと減るのかなー)、と思ってたんですがこういう事なんですね。ありがとうございました。

3 ● fut573

このマザーボードのメモリは DDR 400/333 という規格なのですが。
これの2GBで普通に手に入るのはECCメモリだけだと思います。
パソコンの場合、公式に対応していない部品でも挿せば動く場合もあるのですが
このマザーボードの場合、 ECCメモリが動かなかった報告が何件かあります

2GBのメモリーを使うことは、冒険過ぎると思います。


アガタさんのコメント
>ECCメモリが動かなかった報告が何件かあります 貴重な情報ありがとうございます!さすがにギリギリ越えて冒険のようですね(笑)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ