人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕は、いつも鬼ゴッコ(以下オニゴ)などでいつも挑発などをされたり、いろいろ他人には言わないのに、自分に対してしか言わない酷いことを言われたりが結構あります。
そこで、なめられないために「恐怖心」を持たせたいと思います。ですが、何をしたらいいか全くわかりません。どうすればよいですか?

●質問者: kanta-id
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

「恐怖心を持たせる」という表現から、あなた自身が恐怖心を持っている現実が覗えます。
あなたが相手に恐怖心を持たせるには、あなたがされて恐怖心を持った行為を相手に与えるのがセオリーです。
攻撃には攻撃で応えるのが常道でしょう。
ただし、攻撃することに慣れた相手は、攻撃されるのにも慣れている可能性が高い。
相手の防御を突破して効果的な攻撃を与えるためには、周囲を観察して、どのような攻撃が効果的かを学ぶ必要があります。

それともう一つ。
攻撃すれば反撃されるのが常道です。
具体的には、あなたへの攻撃は攻撃されることに慣れた者への攻撃へと質を変えるでしょう。
攻撃をした瞬間から、あなたは攻撃する者として、一種同類項と見なされます。
やられっぱなしでは攻撃がエスカレートするだけですが、やり返したらやり返したで、別の問題も出てきます。
中庸を行くのが王道ではありますが、状況判断が難しいと思う。

他人への攻撃は楽しいものではありませんが、攻撃を楽しむ輩がいるのも確かです。
あなたが取るべき道は楽しんで攻撃している輩と、やむを得ず反撃している人とを区別することでしょう。
そして、仲間を増やして仲間内で守り合えば、攻撃を受ける頻度も減ると思います。
仲間の内容が将来どのように変化するか?という問題もありますが、比較的マシな対応だと思います。
周囲をよく観察して誰が何を考え、どのように感じているかを考えることから始められては如何でしょうか?


kanta-idさんのコメント
確かに周囲をよく見るべきでしたね。

miharaseihyouさんのコメント
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/index.html いじめは陰惨な結果をもたらしますが、仕組みを理解すれば対応できるかもしれません。 少し難しいサイトですが、頑張って読み解いてみることをお勧めします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ