人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

osx(現在は10.6.8)でファイル名にウムラウトやアクセントを含むファイルを編集する良い方法は無いでしょうか?
もしくはファイル名の変更のみでも出来ると良いのですが。(linux,windowsも混在環境でファイルを共有しておりosx以外では問題ないのですがosxでは予期せぬエラーが起きてしまうため)

●質問者: godelsproof
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

プログラムを間違ったりして、キーボードから直接入力できない文字がファイル名に含まれてしまった場合に、昔から unix 系の OS で使われてた方法です。

ターミナルを使います。
まず、ターミナルを開いて、変な名前のファイルがあるディレクトリ(フォルダ)に移動します。
ls コマンドに、-i オプションをつけて、ファイルの inode を調べます。
find コマンドで、-inum オプションに inode を指定して、-exec で mv を指定して、ファイル名を変更します。

こんな感じです。

$ ls -i
491522 Document_Dir 6242547 Mötley_Crüe.txt
3866699 photo.jpg 491524 script.sh

$ find . -inum 6242547 -exec mv {} Motley_Crue.txt \;


inode は、ファイルやディレクトリに付いている背番号のようなものだと考えてください。
find コマンドは、ある条件を満たすファイルを見つけて何かするためのコマンドです。
find コマンドの -exec オプションは、見つけたファイルをパラメータにして、別のコマンドを動かすためのオプションです。
見つけたファイルをパラメータで使うときには、{} を使います。
mv は、ファイル名を変更するコマンドです(正確には、ファイルを移動するコマンド)。


godelsproofさんのコメント
お礼が遅れて申し訳ありませんこんなにスンナリと回答頂けてビックリしております。回答者様、この場を提供いただいたはてなの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ