人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBメモリが壊れて業者に頼むとき、業者の方はどのようにして、USBメモリを復旧するのでしょうか?具体的にどのようなマシンや機材を使ってそれをされるのか、ちょっと気になりました。

というのも、USBメモリが壊れましたというときに、「それは業者ですね」という答えで終わっていますが、業者はどのようになおしているのか、できれば、それを販売している場所も知りたいと思っています。詳しい方お願いします。

●質問者: HAYA
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● TinqWill
●34ポイント

いくつか書いてあるサイトがありました。
USBメモリーの仕組みと概要・解体新書 : データ復旧(回収・修復・復元・サルベージ)のアップルワン
認識しないUSBメモリ・メモリカードからのデータ回収: データ復旧(回収・修復・復元・サルベージ)のアップルワン
no title

機材の販売場所まではありませんでしたが。
接続部の接触不良程度なら手作業でも修復できないことはないようですが、コントローラやファイル構造の破損だとそれなりの知識がないと難しいようです。


HAYAさんのコメント
ありがとうございます!リードテスタとか、こうやってるんだとわかりやすかったです。難しいと専用の機材がいるなら、仕事になりそうですねー。

2 ● taroe
●33ポイント

メモリーチップ(フラッシュメモリー)から直接読み出し

汎用部品で構成されてることが多いので、お金さえかければ読み込み可能。
たいていは、物理的には何もしない場合のことも多そう。

成功報酬の場合が多いので、
簡単なもの以外は無理と返してる業者もある。

HDDと同じで
USBのストックがあって、それにメモリーチップを載せて読み出してるだけの可能性が・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer


HAYAさんのコメント
メモリーチップを取り外すのが難しそうですね。壊れたメモリで一度やってみようと思います。

3 ● dj_mesa
●33ポイント

ソフト開発ができない業者は、単純にデータ復元ソフトを
使って復元しているのではないでしょうか?

マシンや機材といってもソフト的な復元なら
Windowsですよね。。。

http://www.finaldata.jp/fdlanding/index.html#lineup

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ